Racca Style

With you around,everything is special.

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてもキッシュが食べたくて…

今日はイベントのお手伝いで、真っ黒いご飯を炊いてました♪ 帰りに、キッシュが美味しいパティスリーで、キッシュを買って、白ワインと楽しむつもりだったのに、なんと売り切れm(__)m それでも、キッシュ&白ワインをどうしても諦めきれず、家にある材料で思…

ソプラノリサイタル&バースデー♪

相変わらず、夫君はゴルフだったので、 父と母とくーちゃんと4人でソプラノリサイタルへ☆ ソプラノ リサイタル☆ ソプラノは、NHKラジオの気ままにクラシックのパーソナリティを務めていた幸田浩子さん。 武満徹『小さな空』面白かった♡ ジブリの音楽を彷彿と…

薪能のお稽古。

一昨日は、くーちゃんの船弁慶の子方・義経役のお稽古日でした。ちょっと先生の動きの変更があったみたいで、向き合うところとかも変更が生じた模様ですが、本人に任せてます。あとお稽古1回、申し合わせ1回、本番‼キャー。°・(>O<)・°。 大丈夫かいな?…

やっぱり好きなものは変わらない♪

もうすぐ10月。 なのに、まだまだ30度越えの日があり、残暑が厳しいですね。 最近、ちょっと涼しくなってきて、 やっと音楽をじっくり愉しめるようになってきた気がします♪ ECM 24-bit ベスト・セレクションズ アーティスト: チック・コリア,ジョー・ファレ…

ストレッチポール♪

実は、骨格的問題で肩こり体質… 肩こり解消のためにいいと噂のストレッチポール‼ ずっと気になってたのですが、やっとウチにもやってきました〜☆ ストレッチポール公式サイト|StretchPole(R) 想像してたより、大きくてビックリ‼ 98センチもあります(゚o゚;; …

Brooklyn Parlor HAKATAでランチ♡

出会ったときから 、一度二人でお話してみたかった方に お声をかけて頂いて、待ち合わせ♡ Brooklyn Parlor HAKATA | 人生における無駄で優雅なもの、ぜんぶ。 ↑待っている間にパシャリ☻ 子どもの絵本や料理、そして科学まで、いろんなジャンルのマニアックな…

イカと豆腐の煮物☆

先日、ひさしぶりにイカを買って捌いたので、豆腐と煮物にしてみました。出汁に醤油と味醂を加えて、あとは豆腐とイカを入れて、サッと煮るだけ☆イカは、煮物にしたときに味がよく染みこむように、時間があるときに捌いて一度冷凍したものをいつも使います♪ …

サーモンを電子レンジで温める⁉

連休最終日、夫君買い出しにより、不思議な食材がキッチンに届きました。電子レンジで温めるサーモン⁉なんじゃこりゃ?ハラスってことは、脂がたっぷりなのは想像できるけど、但し書きを読むと『もちろんそのままでも食べられます』っと…(゚o゚;;早速、電子レ…

お彼岸☆

お彼岸に合わせて、お義兄ちゃんがシンガポールから一時帰国して、 下関に戻ってきたので、防府のお墓参りへ♪ 防府に高速で直行!! 防府は結構遠いなあ。。。 3月のお彼岸のとき以来のお墓参りを済ませて、 お蕎麦屋さんでお昼ごはん。(写真と撮り忘れま…

抹茶×甘納豆マフィン

先週は、チョコレートマフィンだったので、今週は抹茶味にしてみました。無漂白の甘納豆をトッピング☆抹茶は、山政小山園というところのものをいつも使います。京都は宇治茶の老舗 山政小山園 [銘茶、抹茶、玉露など、様々なお茶の魅力をご紹介]今回は、しっ…

今年の秋冬は赤リップ♡

先日のベージュのリップを買った時に、 今年の秋冬の狐の道具も、ちゃっかり揃えました♪ 今年は赤リップ♡ 今年の秋冬は、目元はシンプルにして、赤いリップだな‼ っと思い、限定色の赤いリップをgetしてきました☆ ツヤ感が欲しいので、グロスも♪ このグロス…

靴下編み編み☆リベンジ

去年から編みかけで、ほったらかしになっていた靴下…一度ほどいて、違う編み方で再度リベンジしてます。 この毛糸は、OPAL というドイツの毛糸メーカーの、 ゴッホの『夜のカフェテラス』という絵画をイメージしたもの☆ ちょっと小さめなので、くーちゃん用…

何度もリピートしちゃう お気に入り☆

ちょっと緊張したので、一休み。 いつも通り、アメリカーノのトールサイズを♡ ちょっと最近、スタバ変わったなと思うのは私だけかな… コレがないと落ち着かない… この口紅は、なんと3本目‼ 同じ色をこんなにリピートしたことは初めて(≧∇≦) ベージュ系のお…

早朝ウォーキング☆

朝4時… お外は、まだ真っ暗。 ウォーキング開始〜♪ ほんとに真っ暗で、ほとんど人はいないけど、この時間に歩くのが好き♡ 5時台は、おしゃべりながら横に一列になって歩いてるグループが多いので、4時台は静かに歩けます♪ 音楽とかは聞かずに、ボーッと歩く…

酵母を起こしてます〜♪

ちょっと涼しくなってきたので、パン作りにはいい季節になってきました☆ 久しぶりに酵母を起こしてます。 プクプク〜と生きている酵母 写真を撮る間もプク、プクプク〜っと酵母が息をしてました♡ 自家製酵母も作ったことありますが、私、ホシノ丹沢酵母の風…

チョコマフィンを作ってみたいと言われて(°_°)

くーちゃんに 『チョコレートマフィンを作ってみたい!』 と急に言われて…。(←ちょっと乙女系かもしれない☻) 私がマフィンをよく作っていた高校生のころのレシピを思い出して、おそるおそる⁉一緒に作ってみました♪ マフィンは、久しぶりなのでドキドキ。。…

定番☆煮浸し♪

うちの定番の煮浸し♪ メインが焼き魚の時は、煮浸しor酢の物っていうくらい、煮浸しは定番♡ 【小松菜の煮浸し】 水にいりこを入れて火にかけて、薄口醤油と料理酒と塩でパパッと煮汁を作り、 油揚げを加えて、クタッとするまで煮て、 小松菜を加えて、サッと…

チクチクと…♪

久しぶりにチクチクしてます☆ 久しぶりすぎて針が錆びてないか心配でしたが、羊毛のピンクッションに刺しておいたので、無事でした。 お勉強に飽きたら、チクチク…みたいな⁉ 最近は、そんな感じです♪ I only slept for five hours last night. I want to sle…

薪能の子方のお稽古

ひさしぶりの船弁慶の子方のお稽古でした。 少しずつはよくなってるのかな⁉ まだまだ課題が山積みな気がする…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン 10月の中津城の薪能まで、あと1ヶ月ほど。 義経役、頑張れ〜! 練習以上のことは、本番では出来ない‼ 練習あるのみ! 集中して練…

かりんとう饅頭☆作ってみました♪

鹿児島に帰省したときに、お土産屋さんでお客さんが並んで購入していたのを思い出して…作ってみようかな〜♪と。 ↑30センチの中華蒸篭をごそごそ出してきました♪ ↑まずはお饅頭作り。 あんこは、まとめて炊いて冷凍してあるんです☆ あんこを生地で包む作業が…

ご飯がススム☆麻婆豆腐

お友達のブログで麻婆豆腐を見かけて、なんだか作りたくなったので、久しぶりに作ることに♪ ピリリと豆板醤が効いてます。 白いご飯がススム〜꒰*✪௰✪ૢ꒱ 麻婆豆腐は、すぐに出来ちゃうのでお助けメニュー♪ そうそう。 牛乳を珍しく購入したら、使い道に困っ…

JAZZ界いや音楽界のマッドサイエンティスト⁉

とある深夜、DVDを鑑賞しました♪ そ・れ・は~♪Pat Metheny『THE ORCHESTRION PROJECT』 CDでオーケストリオンをずっと聞いてたのですが、Pat Metheny以外は全部自動演奏って、どーゆーことー!?と、頭の中に???がいっぱいでした。 実際に映像で見ること…

秋の味覚☆maronの和菓子

病院に行った帰りに、ちょっと寄り道。 最近よく行く和菓子屋さんへ♪ ここのお店は、いつも お菓子を包むのを待つ間、お菓子とお茶を出してくださいます。 今日は、栗のロールケーキを頂きました☆ クリームもさっぱりとしていて、甘すぎず、いい感じ。 栗も…

秋になると…

先日、マリノアにお買い物に行きました。 ほんとは、自分用のカーディガンを探しに行ったのですが〜 しっくりくるものに出逢えず…(u_u) ↑夫君のカーディガンとシャツをブルックス・ブラザーズで購入しました♪ マスタード色って、私、大好きなんです。 特に秋…

麦とろご飯ブームがやってきた⁉

最近、くーちゃんが麦とろご飯にハマってます(笑) 週2のペースで麦とろご飯な気がします。 昨夜も、麦とろご飯でした♪ すりゴマではなく、ひねゴマにしました☆ ひねゴマは、すりゴマの香りも欲しくて、粒感も欲しいときにいいですね♡ ごまを手でひねるよう…

選べるブックカバー

くーちゃんが塾の間、木の葉モールをうろうろ… ゆずり葉さんでお買い物していたら、ばったり知人に会いました‼ 立ち話でつい話が盛り上がりましたが、お元気そうで良かったです♪ 昨日も、ばったり知人に会ったので、なんだかビックリ(*^_^*) こういうことっ…

バランスボール☆

注文していたバランスボールが届いたので、やっと膨らませてみました‼ バランスボールは、今回で2個目です。(1個目は、実家に置き去りにしてきました☻) 前回は、かな〜りお手頃なものを買いましたが、今回はもうちょっとしっかりした物が欲しくて、イタリ…

フレンチネイル☆

ネイルチェンジしてきました☆ 今回はフレンチネイルにしてみました♪ 逆フレンチはしたことあるけど、フレンチは初‼ 秋なので、グレージュのフレンチで、ゴールドで細ーく縁取り。 ストーンは、パープルやブラウンなどスモーキーなトーンを選んでみました。 …

お絵描きイベントに参加してきました♪

夏休みに、子どもとお絵描きイベントに参加してみました♪ ↑会場は博多区の冷泉荘の一室☆ ↑室内には、ひだ状になっている紙が床から壁まで敷き詰められて☆ ↑まずは単色で描き描き(•̃͡ε•̃͡) ↑右の方のおメメをお手本に書き描き(•̃͡ε•̃͡) ↑お顔まで絵の具を塗り…

自家製酵素に挑戦☆

先日から、自家製酵素づくりに挑戦中♪ ↑写真は、仕込んですぐのもの。 果物を刻んで、白砂糖を入れて、毎日朝夕2回ずつ、混ぜ混ぜ☆ まるでぬか床みたい(笑) 白砂糖の害は、発酵の過程でなくなるそう‼ おうちで気軽に酵素ドリンクができるなんて、いいな〜♪…