Racca Style

With you around,everything is special.

2017年こそ!

f:id:RACCA:20170102215917j:image 

1.無理をしすぎず、
2.自分の心に正直に、
3.明日死んでも後悔しないように生きる

 

2017年に追加したのは、1の【無理をしすぎないこと】、ただ1つ。
でも…これがとっても難しいことだったりする。

 

『本音で生きる』…とは、今の世の中では、なかなか難しいことなのかもしれない。
【そこまでしなくても…もっとラクに生きたらいいのにと。】と今までもよく周囲から言われてきた…。
でも、それでも私は、自分のその時の心を信じて生きたい

 

善悪の概念なんて…時代が変われば大きく変わってしまうもの。
そんなものに流されず、自分が心から大事にしたいもののために、思索し、自らの意思で選択したい。

 

結局、他人に何と言われようと、私の少し自己犠牲的なところは変わらないのかもしれない。しかし、それは、他人から見れば自己犠牲であっても、私の中ではそうではないのだ。

喜びを感じるポイントが少し他の人と違うのかもしれない。

(ただ多少の自己犠牲も喜びと思える程度なら問題ないが、行き過ぎると心身共に問題をきたすので、バランスをとる必要性はある。2016年に強く実感したことでもある。)

 

限られた時間の中で、私自身が喜びを感じられることに取り組むためには、元気に動ける体が必要だ。

残念ながら、私は、少し厄介な体質なようで…

それは、先天的なものもあるとは思うが、後天的なもの、つまり自分自身の選択の結果であると考えている。

そのため、動ける体を維持するために、多少セーブしなければならないこともある。

  

いろんな意味で、やりたいことをやるためにも、無理をしすぎないことが大切かもなぁ〜