Racca Style

With you around,everything is special.

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金柑の焼酎煮

金柑の焼酎煮♡おばあちゃんがよく作ってくれたのを思い出して作ってみました☻大量にできるのね…コレ(*_*)#金柑 #kumquat先日、仕事から帰ってきて、子どもの宿題見ながら作りました。せっせと金柑のヘタを取って、ブスブス穴をあけて、材料をぜーんぶ入れて…

今週のお弁当 2015 vol.4

1月26日のお弁当 ピーマンの肉詰め弁当♪子どもに鞘を剥いてもらって、グリンピースご飯炊きました☻ピーマンの肉詰め、初めて作った…(*_*)#obento #washoku #lunchbox #曲げわっぱ #曲げわっぱ弁当 #わっぱ弁当 ピーマンの肉詰め 卵焼き 春菊と長ネギのお湯か…

おとーさんの味。

懐かしのおとーさんの味♡竹輪のマヨネーズ炒め。冷蔵庫に残ってた竹輪で作ってみた♪マヨ嫌いのくーちゃんもコレは気に入ったらしい☻ビールのつまみに最適♡#マヨネーズ #washoku #ちくわ むかーしむかし… お母さんがご飯作らない宣言したときに、おとーさんが…

くーちゃんとのデート♡ 〜其の二  別格本山 鎮国寺〜

其の一からの続きです。 宗像大社から続いて、すぐ近くの別格本山 鎮国寺へ。 お大師さまが、唐から帰ってきて、最初に創建した真言宗最古のお寺だそう。 駐車場に車を停めて歩いていくと、阿形と吽形がこの先はいよいよお寺であることを教えてくれます。 (…

くーちゃんとのデート♡ 〜其の一  宗像大社〜

夫君が出張でいない誕生日。。。 くーちゃんと2人で、おでかけすることに♪ まず去年の夏に来たときは、社殿の工事中だった宗像大社へ。 お正月に初詣に行けなかった人なのかな? なんだかとっても混んでました。 福引みたいなこともやっていて、まるでお祭り…

平凡で幸せな誕生日

先週の話。。。 私の誕生日の朝から出張へ行った夫君。 お土産は何がいい? プレゼントは何がいい? とワザワザ聞いてくれましたが、特にこれと言って思いつかず… 『何にもない』 と、逆に困らせる感じの回答をしてしまいました。 出張帰りの翌朝 朝起きたら…

今週のお弁当 2015 vol.3

1月19日のお弁当鯖の柚子味噌漬け弁当♪わさび菜とパプリカの胡麻ドレ和えも添えてみました☻#lunchbox #obento #曲げわっぱ #曲げわっぱ弁当 #わっぱ弁当 #washoku鯖の柚子味噌漬けわさび菜とパプリカの胡麻ドレ和え卵焼きあらめと竹輪の炒り煮ミニトマト雑穀…

下関紀行 2015 〜其の四 火の山展望台〜

其の三からの続きです。 帰るまで時間があったので、火の山展望台に寄ってみました。 車で登ると、クルクルとカーブが多くて車酔いしそうになります。 たしか前回来た時は、回転する展望レストランでごはん食べた気がします。 関門海峡派、潮の流れが速いの…

今週のお弁当 2015 vol.2

1月13日のお弁当余り物だけ詰めた弁当♪週の始めから手抜き感…なんかだるいし眠い…(*_*)風邪かも⁉︎#obento #washoku #わっぱ弁当 #lunchboxねぎ入り卵焼きさつまいもの山葵サラダ蒟蒻のピリ辛煮大根の塩昆布漬け 柚子風味ミニトマトお赤飯Facebookで見かけた…

下関紀行2015 〜其の三 長門國一宮 住吉神社②〜

神社用の御朱印帳を始めました☻#御朱印 ##shrine #神社 御朱印帳を始めたとき、何にも考えずにお寺も神社も一緒にまとめてたけど、頂いた御朱印を眺めてみると、あまりに雰囲気が違うので分けたくなりました。 そんなわけで、今回は神社用の御朱印帳を買い求…

下関紀行2015 〜其の二 長門國一宮 住吉神社①〜

お昼に瓦そばを食べたあとは、下関の長門國一宮住吉神社へ 今回は、横の入り口から入りました♪ 青銅製の狛犬を再建するために寄付を募っているそうです。 なんでも、以前の青銅製狛犬は、第二次世界大戦中に軍需資材で没収されたとか。 現在のものは、コンク…

下関紀行 2015 〜其の一 たかせの瓦そば〜

くーちゃんリクエストで、瓦そばを食べに行くことに♪ 元祖瓦そば『たかせ』の瓦そば♡本店まで行くのは、ちょい遠い(*_*)パリパリしてて美味♡#soba #washoku #瓦そば #蕎麦 #下関 2〜3人分まとめて瓦にのっかってきます。 ゆっくり食べてると、瓦に接している…

やっと行けた本屋さん♡

いつも時間がなくて寄れないジュンク堂。 やっと!行けました♡ Amazonレビューをチェックして、どっちにするか?迷ってたものや、気になってた新書などなど。 本屋さんって、楽しい♡♡♡ やっと来れたジュンク堂の帰り☻ここのスタバは静かっぽい。#starbucks #…

今週のお弁当 2015 vol.1

1月5日のお弁当子供弁当。葉っぱ類がお正月価格で高すぎて…緑物がないお弁当(*_*)#わっぱ弁当 #obento卵焼きウインナー蓮根のきんぴら手綱蒟蒻の炒り煮ミニトマトお赤飯大根のぬか漬け私は職場の新年会?というかランチ会?があったので、子供の分だけお弁当…

新しい万年筆♡

新しい万年筆☻M800が好き♡これから育てよう♪岡本ピンク、優しい色だなぁ#pelikan #fountainpen #souveran #万年筆 #茶縞茶縞ゲットしちゃいました!鬼太郎ノート、主張するなぁ…M800は、キャップをつけて使わないと持ち味を全然いかせない。(重心のバランス…

2015年は。。。

先日、夫君とホテルのカフェに行ったときに、今年の目標を書き出しました。 『よりシンプルに。。。より潔く柔らかく』 心の平穏を保つ 日々のイライラの原因を探る あれもこれも。。。やらない 今、それをする必要があるのか? 限られた時間の中での優先順…

のんびりお正月

I have coffee at my parent's home.Arita aware is very beautiful♡#coffee #有田焼 2日は、ゆーっくり朝寝坊。 ぼーっと、コーヒーを飲んで、箱根駅伝をテレビで観てました。 カフェ初め⁉︎ 2015年の初デート♡#tea #beer 静かなところに逃亡したくて、近く…

2015年 元旦

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉 去年の年末は最後の最後まで、おうちのお片付けをしてました。 そして元旦の朝から、雪が降る中、車で帰省。 高速道路が通行止めになるのでは?とドキドキでした。 なんとかお昼過ぎに着くことができて、親戚み…