Racca Style

With you around,everything is special.

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 たぶんスタバ納め☻来年の手帳は、小さくて薄いのにしてみました。万年筆は、お気に入りのblue o'blue♡#starbucks #coffee #手帳 #万年筆 今年は、振り返ってみると。。。。 自分の中では『整理』の年…

夫婦で忘年会☆

思い立ってお店に行くものの、どこも予約でいっぱい。3軒目でやっと予約なしでOK‼︎その代わり…店内に待つスペースがないので、外で待つことに(*_*)膝掛けとお茶で暖をとりながら、待ちました☻夫婦二人で忘年会♡佐賀牛のしゃぶしゃぶ、早くおいで☻ やっと店内…

飯塚デート♪

とりあえず、お蕎麦♡下仁田そば♡バランスのよい出汁で美味でした☻#蕎麦 #washoku #lunch蕎麦切倭人 - 飯塚/そば [食べログ]旧伊藤伝右衛門邸まさかの休館日…お家の中は観れないけど、庭園と資料館だけ無料で観せて頂きました☻ラッキー♡帰りの車中は、心地よ…

12月4週のお弁当 ~2014年最後の週~

【12/22のお弁当】 ほぼ詰めるだけのお弁当(笑)#lunchbox #obento #washoku #わっぱ弁当 玉子焼き 高野豆腐と人参の天婦羅 手綱蒟蒻の炒り煮 サツマイモの甘煮 ほうれん草の胡麻和え ミニトマト 沢庵とベーコンの炒め物 【12/24のお弁当】 お赤飯と鰤の照…

新入りの台所道具たち

新調した台所道具たち。まな板と小さな落し蓋はサイズオーダー♡銀杏のまな板は、最高☻今使ってるやつは、削り直しに出す予定☆#双葉商店 #まな板 結婚したときに買ったグローバルの牛刀が古くなってきたので、買い換えました。 今回は藤次郎の24センチの牛刀…

クリスマスとか。

クリスマスといっても、ケーキはいらない我が家。(実はケーキがみんなあんまり好きじゃないと最近気づいた!)そんなわけでクリスマスらしいことは何にもしないけど、夫君が早く帰宅してくれて、みんなで夕飯を囲むことができました。(平日にみんなでご飯…

関係性の違い

先日、気になることがあって、はて?と考え直してみました。よーく考えてみると、関係性の違いから生まれる違いを相手には理解できなかったようです。その人と師弟関係なのか?否か?問題は、すっごくシンプル。同じところにいても相手との関係性が違うと、…

おひとりさまの一日。

朝から夜まで、ず~っとお出かけ。 そんな日は、めったにないけど、 家族のご希望に沿ったメニューを作って、おでかけ☆ 朝イチでネイルをチェンジ!! 今回もワンカラー♡王道だね。#nail 朝からネイルチェンジへ。 赤いフレンチにしようかな~?ブルーグレー…

今週後半のお弁当

鮭の京粕漬け海苔弁当♪ランチクロスにアイロンをかけるヒマがなかった(-。-;#わっぱ弁当 #lunchbox #obento 【12/18のお弁当】 鮭の京粕漬け 卵焼き スナップえんどうのシンプル炒め ミニトマト 黒花豆煮 大根の糠漬け 豚汁(アマノフーズ) 弟からのお歳暮の…

おまめさんを煮ました

紫花豆煮を作りました。お水じゃなくて、煮汁で戻して煮るのがお気に入り☻#washoku #beans昨夜、くーちゃんの宿題を見ながら作りました。黒花豆は、皮がしっかりしてるから圧力鍋で煮ました☆今度は、白花豆を煮ようかな。乾物とお友達になると、常備菜が増え…

高野豆腐のミルク煮の天婦羅弁当♪

高野豆腐のミルク煮の天婦羅弁当♪今日はデスクで急いでランチ(-。-;#lunchbox #わっぱ弁当 #obento【本日のお弁当】高野豆腐のミルク煮の天婦羅卵焼きひじき煮ほうれん草のお浸しミニトマト大根の酢醤油漬けお赤飯お味噌汁高野豆腐のミルク煮を市松模様にして…

小松菜と油揚げとちりめんじゃこのパスタ弁当♪

小松菜と油揚げとちりめんじゃこのパスタ弁当♪#lunchbox #obento #pasta #曲げわっぱ【本日のお弁当】小松菜と油揚げとちりめんじゃこのパスタ卵焼き五郎島のさつまいものレモン煮あらめと竹輪の炒り煮人参の糠漬けミニトマトお味噌汁(アマノフーズのやつ)…

タコとブラックオリーブのパスタ弁当

タコとブラックオリーブのパスタ弁当♪#obento #lunchbox #pasta【本日のお弁当】タコとブラックオリーブのパスタ白菜とリンゴのサラダオニオンスープパスタは、学生時代から作り続けてるポモドーロソースで作りました。(とっても簡単だけど、何にでも合うの…

きのこのバルサミコ醤油パスタ弁当

きのこのバルサミコ醤油パスタ弁当☆白菜と生姜のスープつき☻#lunchbox #obento 【今日のお弁当】 きのこのバルサミコ醤油パスタ ポテトサラダ(ダナブルー入り) かぼちゃの甘煮 ミニトマト 白菜と生姜のスープ 昨日の夕飯がバレそうなお弁当(笑) バルサミ…

牛肉の時雨煮弁当

時雨煮のお弁当☻#obento 【本日のお弁当】 牛肉の時雨煮 卵焼き ピーマンの胡麻炒め ミニトマト 大根の糠漬け 雑穀ご飯 ダナブルー(チーズ) 私が作る数少ない牛肉料理の時雨煮。 白いご飯によく合います☻ やっぱり詰め方で今日も悩んで、隅っこにダナブル…

わっぱのお弁当箱デビュー♡

最近、毎日お弁当作ってます。 寒いので保温ジャーが大活躍! ご飯だけ保温ジャー、おかずはプラのお弁当箱に分けて入れていくことが多かったかな。 私はお肉ドーン!みたいな料理はしないので、おばんざい的なものばっかり作ってます。 そーなると、お弁当…

今年のうちに。。。

もう12月。。。今年も残すところあと少し!! 新年を迎える前にやっておきたいことがいくつかあるので、 忘れないようにメモしておきます。 まな板のサイズオーダー&削り直し 食器洗乾燥機を買ったことを期に一時期プラスチックのまな板を使用してました。 …

金沢からのお取り寄せ

サツマイモはやっぱり五郎島金時♡#金沢 #sweetpopatoes まずは焼き芋から☻#sweetpopatoes このホクホクとして上品な甘さ。 バランス感が素晴らしいのが五郎島金時♡ 金沢人がこよなく愛するのも納得☻ 五郎島金時のシンプル甘煮☆お弁当のおかず用かな☻#sweetpo…

見つかった失せ物

失せ物が数年ぶりに見つかった♡This morning I found the ring I had lost some years before.#garnet #ring #accessory久しぶりにひっぱり出した手袋の中に、『んっ?何か入ってる…?』と思ったら…数年前に失くしたハズのガーネットのリングが入ってた‼︎こ…

つまみ食い…(*_*)

バターを使わず、EXVオリーブオイルで作った青のりクラッカー。天板にのせたまま冷ましていたら…いつのまにか少なくなってる⁉︎うちの小さい人の仕業です☻まぁ うちには、大人でも つまみ食いする人いますけど(笑)天婦羅も揚げてるそばから、つまみ食いされ…

のんびり週末。

梅生番茶葛。今日と明日はプチ断食☆ ちょっと疲れてるので、今週末は一人でプチ断食中。 家族のごはんは作ってますよ。 得意の味見なしの感覚味付けでつくっております(笑) これが意外に良いみたいで、パシッと一度で味が決まるようです。 (不思議だけど) …

馬拉糕(マーラーカオ)はマレーシア風カステラ⁉︎

マレーシア風カステラのマーラーカオ☆日本のあのメーカーの味をイメージしてアレンジしてみました☻久しぶりに作りました。今回は、前回の反省をいかして、レシピをアレンジ☻よりあのメーカーの味に近づいた感じ♡おうちでも大人気でした♪マーラーカオって、中…

淡い色味がお気に入り♡ハーフムーン

ハーフムーンにしました♡うっすらピンク☻ちょっと早めだけど、チェンジしにきました。今回は迷うことなく、ハーフムーン♡色が感じられるかな〜?ってくらい淡い色味がお気に入りです☻ちなみに前回は載せてなかったけど、こんなんでした☆ご飯食べたら帰ろう。…

まったり&のんびり

久しぶりに買った雑誌。バッグサイズが持ち運びに便利か?と思って買ってみた。でも、小さいとどーもその世界観が伝わってこないよーな…それに雑誌を持ち運ぶなんてことは、あんまりないし(笑)内容は素敵でした☻ 久しぶりの雑誌♡色っぽい女じゃないけど、…

Opal靴下~片足分は完成♡

Opal毛糸の靴下をぼちぼち編むこと、2週間ほど。。。 やっと片足できました♡ クリスマスみたいな色合い♪ 編むだけで、どんどん模様が出てきて、ホントに楽しい(^O^) 輪針は、ドイツのaddiの3号40センチを2本使用しました。 (私はきつめに編むクセがあ…

おひとりさまドライブ♪

今日はおひとりさまドライブ♡行ってきまーす♪ たま~にする、おひとりさまドライブ。 のんびり、時間を気にすることなく、一人で!! っていうのが、すごく大事なの。 帰りに自然食品店に立ち寄り、お気に入りの食材たちを買い足しました♪ この高野豆腐、め…

Opal靴下 〜甲まわり完成☆〜

甲まわりまで、できた♡これからガゼットパート、そして恐怖のカカト(*_*)できるかな???先週スタートしたOpalの靴下。寝る前やお昼休みにちょこちょこ編んで…やっとカカトの手前までは、できました。さて、問題はココカラ。とりあえず肩をほぐしに、プール…

ひじきトースト♡

ひじきトースト♡いつものHBで作ったパンにひじきをのっけて♪ 毎週末、HBで焼く食パン。いろいろ入れたのもいいけど、やっぱりシンプルが好き☆常備菜のひじき煮やきんぴらとチーズをのっけて焼いたら、ボリュームたっぷりなトーストに♪朝はバタバタするので、…

塩味がお好き♡

お団子に塩あんこ♪ 休み明けの朝から、お団子(笑)団子粉にお水を入れて、こねこねして、丸めて茹でるだけ☆あんこは、定期的に圧力鍋で炊きます。以前は土鍋で炊いてたんですが、最近は時短のために手抜き…(*_*)じゃあ買えばいいのに!と言われそうですが、…

連休最終日☆

OPAL靴下の会を発足しました♪子どもが塾のテストの間に…編み物講師のお友達とスタバで待ち合わせ☆ずっとOPALで靴下を編みたくて…簡単な編み方を探してました。ようやく見つけた海外で流行り出した?『つま先から編む』という編み方に挑戦することに!なんせ…