Racca Style

With you around,everything is special.

素朴だけど不思議‼︎○八のふくれ菓子

先日、大丸の地下で偶然懐かしいお菓子を見つけました♪


昔は行列に並んで買った、ふくれ菓子

http://instagram.com/p/fMWHVeK_21/

鹿児島で昔、めっちゃ流行った○八のふくれ菓子。
山形屋という地元のデパートの駐車場の近くにお店があるのですが、みんな行列に並んで買うほどの人気ぶりでした。
大丸で見つけて、懐かしくて買ってしまいました☆




絶妙な食感が不思議


f:id:RACCA:20131013224928j:plain
パッと見、スーパーで100円で売られている蒸しパンと、さして変わらないように見えるかもですが、お味は雲泥の差!
なんかしっとりしてて、フワフワしてるのに、食感もきちんとある不思議なふくれ菓子なんです。

いろんな味のバリエーションがありますが、オススメは写真の『けせん』♡
けせんとは、ニッキつまりシナモンのことです。他には、ココアがオススメかな☻


 
昔はお店でしか買えなかったけど、最近では催事やインターネットでも買えるみたいです。
手作りでふくれ菓子は簡単に作れるけれど、ここのふくれ菓子はやっぱり美味しいので買ってしまいます♪
何が違うんだろうなぁ???
おばあちゃんの作るふくれ菓子も美味しいけれど、やっぱり○八のふくれ菓子は別格な気がする。
蒸しパンとは、ちょっと別物です。



鹿児島銘菓 【けせんだんご】

鹿児島銘菓 【けせんだんご】

↑けせんの葉っぱにサンドしてあるお団子☆

ふくれ菓子もけせん団子も、鹿児島の郷土菓子です♪