Racca Style

With you around,everything is special.

今週のお弁当 2015 vol.5

2月2日のお弁当

http://instagram.com/p/yk7urNq_-_/

鰤のヨーグルト味噌漬け焼き弁当♪#obento #lunch #lunchbox #曲げわっぱ #曲げわっぱ弁当 #わっぱ弁当 #washoku

  • 鰤のヨーグルト味噌漬け焼き
  • 卵焼き
  • 小松菜と油揚げとじゃこの炒り煮
  • さつまいもの塩黒蜜和え
  • ミニトマト
  • 金柑の焼酎煮
  • 雑穀ごはん

漬け焼き、簡単すぎて最高♡

さつまいもは、くーちゃんリクエストで再び作ったもの。

くーちゃんには、ごはんをちゃんと食べたご褒美としてあげる予定(笑)



2月3日のお弁当

  • 鰻ちらし
  • 春菊と長ネギのお湯かけサラダ
  • 手綱蒟蒻の煮物
  • 金柑の焼酎煮

寿司飯は、薬味ずしにしました。

お家で作る寿司飯を、美味しく頂く工夫も大切にしたい。

巻き寿司?はですね、カステラ卵を焼くのが面倒くさくて断念しました。

はんぺんを潰して〜卵液作って、弱火でフワフワの甘いカステラ卵を焼く時間がなくて。

単なる甘い卵焼きでは嫌なのです、なんとなく…


2月4日のお弁当

http://instagram.com/p/yp8SmhK_1z/

赤貝缶詰ちらし弁当♪残り物酢めしと缶詰を活用。蕗の卵とじも入れてみた☻#曲げわっぱ #曲げわっぱ弁当 #わっぱ弁当 #lunchbox #lunch #obento #washoku #鳥獣戯画 #sushi #缶詰 #cannedfoods

  • 赤貝のちらし寿司
  • 蕗の卵とじ
  • 手綱蒟蒻のおかかまぶし
  • さつまいもの塩黒蜜和え
  • スナックエンドウのシンプル炒め
  • ミニトマト
  • 金柑の焼酎煮

余った寿司飯を活用。

蕗の卵とじは、冷蔵庫にあった牛肉の時雨煮も入れてみたら美味しかった♡


2月5日のお弁当

http://instagram.com/p/ytMaQPq_6w/

節分豆の焼きおにぎり弁当♪残り物の炒り大豆と刻んだ紫蘇を入れて焼きおにぎりにしてみた☻なかなか美味しい♡#obento #lunch #lunchbox #曲げわっぱ #曲げわっぱ弁当 #わっぱ弁当 #washoku

  • 節分豆と紫蘇の焼きおにぎり
  • 鰆の塩麹レモン漬け焼き
  • 海苔入り卵焼き
  • ほうれん草の胡麻和え
  • ミニトマト
  • 金柑の焼酎煮

残り物の炒り大豆を活用してみました。

なかなか美味しかった♡

塩昆布と一緒に炊き込みごはんにしても美味しそうかも⁉︎


さて、今週のお弁当は、これでおしま〜い☻