Racca Style

With you around,everything is special.

カステラを作ってみました♪

くーちゃんに『ママ~!!ザラメのカステラ作って!!』と以前頼まれて、半年くらい経ったかな。

またテレビか何かでカステラを見て、その約束を思い出したらしく。。。

祝日の朝から、せっせと作りました。

 

 

f:id:RACCA:20140926063450j:plain

 新聞紙で作った型にザラメをしいてもらいました♪

 

f:id:RACCA:20140926063506j:plain

粉をふったり、お手伝いしてもらいました。

焼きあがるまでは、ワクワクしながら待っていたくーちゃんですが、すぐに食べられないことがわかると、公園に遊びに行きました。

 

 http://instagram.com/p/tTmheQq_6b/

Castellaを作ってみました♪

翌朝、『カステラ、もう食べられる?』と起きてきた、くーちゃん。

朝ごはんに食べてた。。。(笑)

 

粗糖で作ったので、くどくない甘さ、するどくない甘さ。

焼き加減ももう少し改善の余地がある感じ。

オーブンの大きさ的都合で、天板をいろいろ工夫して使ったのは良かったみたい。

もともとカステラは木枠を使うので、

熱伝導率が低い型で、低温でじっくり焼くのがポイントのようなので、

新聞紙で作った型は理にかなっているよーな気がしました。

 

 

カステラを作るために半年前に買ったハンドミキサーの箱をやっと開けて使用しました(笑)

Cuisinartのハンドミキサーは、パワーがあるなあ。。。

昔、使っていた安いものとは雲泥の差な感じがしました。

それにシンプルで、フォルムも美しいし♪