Racca Style

With you around,everything is special.

今週の読書 2015 vol.8

https://instagram.com/p/7kkXp_K_9O/

思うところがあって…読みました。梅原先生の宗教への考え方が全体的にわかる感じ。空海の三教指帰と親鸞の歎異抄を読んでみたいなぁ…#reading #book #readingbooks

中学生の授業を本にしたもの。

こんな授業があったら、楽しそう!

中学生で、宗教について考える機会が与えられるなんて羨ましいと思いました。


梅原先生は、無神論者だったけど今は仏教を信じているそうです。

本のタイトルが仏教ですが、比較としていろんな宗教についても述べられてます。

仏教を信じているそうなので、やはり仏教を贔屓目で書いてある感じ。

特にイスラム教については少し違うのではないかなぁーと思いました。


この本の中で、『イチローは空を実践している』とあります。

そう考える根拠を読みましたが、私はそう思いませんでした。

イチローは空を実践しているのではなく、そうしなければ気が済まないのではないか?と思います。 

(イチローと松井の対談なんかを観ると特にそう思います)


とっても文章が読みやすいので、スルーっと読みました。

早速、読みたくなった本を注文しました☻

原著に近い本を読みたいなぁ。


梅原猛の授業 仏教 (朝日文庫)