Racca Style

With you around,everything is special.

慈悲とは?

『蜘蛛の糸』…
これの影響かな?となんとなく思い、私も読み返してみました。

読み返してみて、芥川龍之介の描くお釈迦様の慈悲って、私はちょっと違うんじゃないかなぁ〜と思いました。

『あれをしたから、こうしてあげる』的なそういうものではない気がします。
そしてお釈迦様の存在自体も、決して絶対的なものではないと私は思います。
そーいう意味で、芥川龍之介が蜘蛛の糸で描いたお釈迦様は、イエス・キリストに近い感じがしました。

私が思う慈悲とは、『全てを許す(受け入れる)』ことです。

最近、曼荼羅の塗り絵をたまにしていますが、どんな意味があるのか?知りたくなってきました。
本を読んだりして、また自分なりに考えてみようと思います☻

今週のお題「いま学んでみたいこと」