Racca Style

With you around,everything is special.

筥崎宮の放生会

f:id:RACCA:20140914212711j:plain
放生会行こう!っと、人混みが嫌いな私は、夫君に半ば強引に連行されて、行ってみました。
鳥居から参道を歩いて、神殿につくまで、大混雑‼︎
もう途中で帰りたくなるくらい…(~_~;)
 
f:id:RACCA:20140914212803j:plain
参拝のあと、回廊を観て回り…☻
南懐仁の大砲を発見。
 
f:id:RACCA:20140914212812j:plain
南懐仁の大砲に満州文字を見つけました。
清は漢民族ではなく、満州民族ですね。
 
f:id:RACCA:20140914212823j:plain
 
一通り回廊を観て回り、私はここから1人でスタバへ脱走しちゃいました☻
 
 
 

放生会名物の新生姜で炊き込みご飯♡

f:id:RACCA:20140914212730j:plain
新生姜が放生会の名物だとFacebookで教えて頂いたので、夫君に頼んで買ってきてもらいました☆
 
新生姜と油揚げでシンプル。
三つ葉をサッと湯がいてのせました。
※くーちゃんは、三つ葉ナシ。
 
さんまの塩焼きには、カボス沢山かけたがるのに、炊き込みご飯に三つ葉はいらないなんて…
くーちゃんの薬味感がわかりません(~_~;)