Racca Style

With you around,everything is special.

白菜と生姜のスープ♪

最近、ほんとに気温が低くなってきた。
一昨日なんて、ヒョウ柄のワンピースに革ジャン着てたのに寒かった(°_°)
ので、うちの冬の定番スープを早速作ることに♪
 
 

刻んでコトコトするだけ

 

http://instagram.com/p/f42k_sq_x1/

玉ねぎ、干し椎茸、生姜、白菜を切って、EXVオリーブオイルで炒める。
(炒めなくてもこのスープに限っては、全然OK)

昆布をチョキチョキ、ローリエを入れ、椎茸の戻し汁とお水、白ワインもしくは料理酒を加えて、コトコト。

塩と薄口醤油と胡椒で味を整えれば出来上がり♡

緑豆春雨をチョキチョキして入れるのがお気に入り♪
 
 
 

白菜の芯のトロトロ感が♡

 

http://instagram.com/p/f42puoK_x5/

白菜の芯がトロトロになって、次の日も美味しいです♡

鳥団子とか入れたくなるかもですが、そーすると鍋みたくなっちゃうので、このスープはシンプルに昆布と椎茸のダシで、白菜と生姜を楽しむのがいいかなー。

だいたい合わせるのは、植物性たんぱく質を使ったパスタかな。

納豆パスタとか、豆腐と野菜のペペロンチーノとか。

 

残ったスープに、うどんを入れるのも、また美味しい♡(普通はパスタだけど)

冷凍うどんではなく、フニフニの茹で麺が白菜のトロトロ具合によく合います。

 

ホッとしたくなったとき、よく作ります。

冬は毎週作ってるかもしれない(°_°)

かなりのヘビーローテーション‼

 

ゲランドの塩 サリンヌ・ド・ゲランド グロ・セル・マリン 大粒 海塩 1?
 

塩は、いろんなのを見つける度に試してみるけど、やっぱり私はゲランドが好きかな。

お値段も他のブランド塩に比べたら、お手頃で嬉しい♪

 

 

冬の足音

 

http://instagram.com/p/f6HdUaK_6G/

そろそろ来月からの新生活に向けて、朝早起きしなきゃ!と思ったけど、寒くて布団から出られず…f^_^;)

今朝は7時くらいから軽いウォーキング☆

さ、寒い(°_°)

 

http://instagram.com/p/f6IMIiq_7S/

マンションから出て、ふと足元を見ると、もうこんなに沢山の色づいた落ち葉たちが。。。

 


Autumn leaves - YouTube

↑Keith jarretのAutumn Leavesもいいな♡

今年は、Bill Evansよりコッチの気分かも。

 

 Winter is just around the corner.