Racca Style

With you around,everything is special.

下関紀行2015  ~其の五 長門国二ノ宮 忌宮神社~

 
またまた下関へ。。。
 
f:id:RACCA:20150207214543j:plain
関門海峡を渡って。。。
 
f:id:RACCA:20150207214554j:plain
下関に到着。

 http://instagram.com/p/yybtfcK_9m/にぎりランチ♪美味しかった〜♡♡♡#sushi #lunch #下関

もう13時過ぎで、くーちゃんのお腹すいたコールも鳴りやまず。。。

とりあえずランチ。

一見チェーン店かな?回転寿司かな?と思う外見ですが、

店内には生け簀もカウンターもありました。

空いててラッキーだったけど、たぶんいつもは混んでそうな気がします。。。

山口県下関市 寿司処 浜寿司

 


長門国二ノ宮 忌宮神社

f:id:RACCA:20150207214634j:plain
この前、長門国一ノ宮住吉神社に行ったので、今回は二ノ宮へ。
 
ちょっとここで疑問が生じました。
  1. 長門国の三ノ宮はどこ?
  2. 一ノ宮、二ノ宮。。。って、誰が決めたのか?
1について。
長門国の三ノ宮は、諸説ありますが、公文書には明記されていないようで、複数の候補?があるようです。(自称:三ノ宮のところもあるらしい)
一ノ宮と二ノ宮については、異論ないみたい。
 
2について。
諸国の勢力の強い神社の階級的序列で、一ノ宮、二ノ宮。。。となったよう。
どうやら国司が決めたものではないようで、時代の変遷で勢力が変わり、一ノ宮と二ノ宮が入れ替わったなんてこともあるらしい。。。
※福岡(筑前)の住吉神社と筥崎宮もそうみたい。(一ノ宮が二つになったという説もあるそうです)
 
 
 
f:id:RACCA:20150207214645j:plain
なんだか ものすごく颯爽と走ってる風?のくうちゃん。

長門国二ノ宮 忌宮神社

御祭神 仲哀天皇
    神功皇后
    応神天皇

勝運と安産の神様

 

 

其の六へ続く。。。