Racca Style

With you around,everything is special.

東京旅行記 其の四

其の三からの続きです。
 
 

明治神宮

浅草から大移動して、明治神宮へ…
来たことなかったので、行ってみたかったのです☆
 
f:id:RACCA:20141011234438j:plain
 
 f:id:RACCA:20141022211432j:plain
祭神  明治天皇、昭憲皇太后(明治天皇の皇后)
創建 大正9年11月1日
教育勅語や五箇条の御誓文を印刷したものがあちらこちらにありました。
祭神を確認して、なんだか普通の神社と感じるものが違ったのも、なんとなく納得。
 
 
 

歌川国貞の浮世絵

http://instagram.com/p/uASXr3K_0w/

国貞さんの浮世絵♪

菱田春草展に行くつもりだったのですが、大好きな黒い猫ちゃんが今回は無いらしく。。。

じゃあ!ってことで、予定変更して、明治神宮のあとは浮世絵を見に来ました♪

紫や緑は、退色しやすいのですね。

一枚だけ、ものすごーく色が綺麗に残っている作品がありました!

それから、藍刷(1色)の国貞の作品は初めてみました。

ペルシアンブルーなのかな?

(ペルシアンブルーは初めての人工顔料で、確かドイツで産まれたと記憶してるけど。。。)

帰りの飛行機まで、あんまり時間がなくて、後半は大急ぎで観ました。

 

後から聞いたのですが、菱田春草展に夫君は私が東京に来る前に、ちゃっかり行ったそうです~_~;

ちょうど天皇皇后両陛下もいらしていたそうで、警備がすごかったらしい。

美智子さまが菱田春草をお好きだったような気がします。 

なんか菱田春草展については、夫君にしてやられた感があるなぁ…

(見なくてもいいんじゃない?と提案されたので。。。)

む〜(-。-;

 

とはいえ、一泊二日の東京旅行は、

いつになく盛り沢山なスケジュールで、充実してました★

今度、Pat Methenyが日本にワールドツアーで来たら。。。

東京で、もう少し美術館めぐりをしたいな~。

いつになるんだろう!?

それをまた楽しみに、毎日頑張ろう♪

 

 

 其の五へつづく