Racca Style

With you around,everything is special.

子供がキャンプの間に。。。vol.2

 

子供がキャンプの間に。。。vol.1 - Racca Styleの続きです。

 

お昼ごはんのあと、北九州へ移動。。。

目的は、Great Waveで有名な!?葛飾北斎♡

 

http://instagram.com/p/rjzpGBK_zR/

先々週くらいに行って来ました♪

北斎は、Great Wave以外にも、滝などの水の描き方に特徴がありました。

妖怪の絵などもあって楽しいのですが、

私は北斎花鳥画集の『桔梗に蜻蛉』という作品が好きです。 

構図的には、『罌粟』のほうが優れているのはわかるのですが、

個人的には桔梗に蜻蛉が好き♡

なんか田舎のおばあちゃんちのお庭にいるような気分になるんです。

ちょうどお盆のころあたり感じがする。

というのは、私の幼いころの思い出に重なるからかもなあ。

 

 

夫君とふたりで初☆一蘭

実はまだ行ったことのなかった!一蘭。

カウンターに一人ずつ仕切りがついていることで有名なラーメン屋さんです。

なかなか行く機会もないので、行ってみました。

http://instagram.com/p/q_uZ68K_5Q/

初めての一蘭。む、むずかしいよ注文が。そして何故か、琴のレイニーブルーが店内で流れてる(笑)

お店に入っても、店員さんは案内してくれない。。。(そういうシステムみたい)

システムが分からず、右往左往。

店員さんに説明してもらい、ふむふむとうなずきながら、

なんとか食券を買って、席について、注文!

http://instagram.com/p/q_v8s0K_7L/

何かと思ったら、お水が出てきた(~_~;)

ラーメンを待つ間に、夫君が入れてくれました。

 

http://instagram.com/p/q_vb1vq_6m/

ゆで卵むくのが大変だった!

茹で卵に爪が刺さりそうだったわ!

ネイルをしていると、ゆで卵の殻むきがやりにくいかも。。。

こってりしてるけど、上品なとんこつラーメンでした♪

替え玉よりもごはんの方が合うスープ♡

 

そういえば、facebookでも一蘭について、かなり盛り上がりました♪

何を求めるか?の違いで、賛否両論あるようですが、

これはこれでありかな~☆と私は思いました。

(最初はかなり戸惑うけど)

 

お店に入っても店員さんは案内してくれない、一蘭のシステムを私なりにまとめてみますと。。。

①自販機で食券購入
②空席を壁の表示で確認して着席 
③紙に細かい注文を書いて、チリリンと鳴らす
④店員さんに提出
⑤お水をくみながら。。。待つ
⑥提供された順にラーメンを食べごろを逃さずに美味しく頂く
⑦替え玉orライスを箸袋の裏を使って注文
⑧追加注文分をすばやく美味しく頂く
⑨お水でお口直しをして、さっさと帰る。

※全てセルフサービス

 

超合理的なのですが、味以前に好き嫌いの別れそうかもしれません(笑)