Racca Style

With you around,everything is special.

やっぱり落ち着くのは…

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」
 

抹茶ジャム☆

 久しぶりに昨日は、HBでパンを焼きました♪
休日で時間があったので、朝からせっせと抹茶ジャムを作ってみました☆
 
f:id:RACCA:20140113220140j:plain
 
焼きたての食パンを焼き加減控えめのトーストにして、抹茶ジャムをぬりぬり。
ちゃんと抹茶の味がする!
 
市販の抹茶味は、抹茶の味がしないことが多くて、かな~り残念なので、
『今年は自分で美味しい抹茶味を、
 自分らしくカジュアルスタイルで楽しめるようになりたいなあ♡』
っと、そんなことを思っていたりします。 
 
 

お皿の愉しみ

 
f:id:RACCA:20140113220155j:plain
夜ごはんには、定番のひじき煮を♪
お皿が違うと、いつものおかずがまるで別物!!
やっぱりお皿を愉しめるっていいなぁ♡
今まで、食器洗い乾燥機のためにお皿の愉しみは諦めてましたが、路線変更しちゃお♪
でもでも、食器洗い乾燥機はやっぱり使わなきゃなので、
割れても惜しくないお皿で愉しむことにします(笑)
 

いろんな外国の物も可愛いし、素敵だな~って思うけど、

やっぱり心和むのは『和』のテイストのものかも。

それも、単に昔からの伝統そのままの和ではなくて、

現代の中に息づく柔軟な和かな。

大事なのはその精神性で、形式ではないから♪

もちろん形式を学ぶなかで見えてくる精神性もあると思うけど、

価値観の押しつけや

自分の審美眼を磨こうとしないで他人の美意識で生きてるってのは、

ちょっと嫌かも。

 

幸せも美も自分のココロ次第♪

 

野崎洋光 和のおかず決定版  「分とく山」の永久保存レシピ (別冊家庭画報)

野崎洋光 和のおかず決定版 「分とく山」の永久保存レシピ (別冊家庭画報)

 

↑やっぱり正統派の和食が好き♡

 

「分とく山」野崎洋光が教える 和風肉料理(別冊家庭画報)

「分とく山」野崎洋光が教える 和風肉料理(別冊家庭画報)

  • 作者: 野崎洋光(のざきひろみつ「分とく山」総料理長)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2009/06/01
  • メディア: ムック
  • 購入: 1人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 ↑お肉料理は、あんまり得意じゃないのでお勉強が必要かも。。。(@_@;)