Racca Style

With you around,everything is special.

柔らか茹で鶏団子☆

週末は、久しぶりにゆっくり時間があったので、
ゆで鶏団子を作りました♪ 
f:id:RACCA:20140104212645j:plain
フードプロセッサーに材料をいれて、ガーッとして、
全体を混ぜ合わせたら、あとは丸めて、だし汁で煮るだけ♡ 
ポイントは、だし汁の中で冷ますこと。
そうすることでパサつきを防ぐことができます。
冷凍するときは、汁ごと!!
この汁でお鍋したら美味しいんですよ♡♡♡ 
豆腐もかなり入ってるので、鳥っぽ過ぎず、
あっさりしていて、私好み☆
昆布出しと柚子胡椒がよく合うんです♡

 

http://instagram.com/p/ivzbEGq_zn/

とりあえず、照り焼きにしてみました♪

が。。。お皿と薬味がいけなかったのか、

Facebookで『たこ焼き』と言われてしまいました(@_@;)

ま、確かに、表面がツルンとしてますしね~(笑)

 

私はあまり作らないけど、カレーやシチューにも使えるし、

グラタンにも使えますよ♡

とはいえ、やっぱり私はお鍋かな~!?

 

 ↑昆布は、この利尻昆布を愛用してます♡

スープにも、キッチンばさみでチョキチョキと1センチ角に切っていれて、

だしをとって、そのまま具材として食べちゃいます。

 

平日は、バタバタしてるし、

休日は、休日で用事がたくさんあったりで、

なかなかのんびりお料理をする気になれないのですが。。。。 

こうやって お休みの日に一人での~んびりお料理するのもたまにはいいですね♪