Racca Style

With you around,everything is special.

2014年 謹賀新年

今週のお題「私の年末年始」
f:id:RACCA:20140102085505j:plain
今年も、のらーりくらーりと思いつくままにはてなブログを書き綴っていきたいな♡と思ってます。
どうぞよろしくお願いします☻
 
今年の注連飾りは、大名にあるお友達のお花屋さんのもの☆
和の雰囲気もあるし、遊び心もあるし、可愛くて一目惚れでした♡
 
 
 
 

お正月といえば…

f:id:RACCA:20140102103712j:plain
お正月といえば、やっぱり福梅☆
福梅は金沢の迎春菓子で、前田家の家紋の形の最中で、ちょっと固めのあんこが入ってます。
表面には、雪を模して、砂糖の結晶?が散りばめられています。
 
金沢に9年ほど住んでいた間に、お正月の度にお土産で持ち帰ったり、御歳暮で送ったりしているうちに、私の周りではお正月に福梅を食べるのが当たり前になったみたいです。
『今年は、福梅ないの?』
と、お母さんに聞かれて、
慌てて和菓子屋さんへ注文しました(笑)
 
みんなでおせちのあと、
お茶を飲みながら、福梅を食べると、
あぁお正月だなぁ〜っと実感します。
 
 
 

今年の目標

大きなテーマとしては、ライフワークバランスを保つことに重点を置きたいなぁ。
【仕事】
先読み
気配り
情報の交通整理
【志事】
受け入れるための『ゆとり』を作る
【私事】
読書時間を1日30分
笛のお稽古を毎日5分
家事の効率化
字を綺麗に書く
去年一年間でいろいろなことを体験できて、自分の価値観がより明確になったような気がします。
何をしたいのか?と言われたら、特に立派な目標はないのだけど…
 
 
 
↓早速、元旦に一冊読み終わりました☆

 

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

物語が終わりに向かう前までが、一番楽しかった♡
少しずつ過去に戻っていく…という書き方は面白いけど、作家さんは考えることが多くて大変そうかも( ꒪Д꒪)