Racca Style

With you around,everything is special.

太宰府散策 其之壱 ~光明禅寺~

この前、光明禅寺に行った方から、
紅葉の見ごろはまだもう少しだったと伺ったので、
もうそろそろかな~と思い、行くことに♪
(自然の紅葉の色で充分楽しめるので、今回は、写真加工一切ナシ☆)
f:id:RACCA:20131125053122j:plain
九州国立博物館の駐車場に停めて散策しようと思ってましたが、満車だったので、街中の駐車場に停めて、散策スタート!!
 
 

 天神様にお祈りしたら。。。生き返った!?

f:id:RACCA:20131125053408j:plainf:id:RACCA:20131125053429j:plain

ありゃ。。。生きかえるって(笑)

藍染川?そんな曲あるのかな~?見たことないけれど。。。と思ったら、上演回数が極端に少ない曲みたいでした。

生き返るまでの話より、梅壺が生きかえった後の前妻と後妻のお話のほうが、おもしろそうな気がするなあ。

めっちゃドロドロしてそうだけど。。。(←昼ドラみたいになりそう!)

あ!でも、能楽でどんなふうに生き返るシーンを演じるのか?観てみたいかも☆ 
 
f:id:RACCA:20131125053451j:plain
テクテク歩いて、光明禅寺へ♪ 
 
 

紅葉が綺麗な光明禅寺

f:id:RACCA:20131125053512j:plain
f:id:RACCA:20131126201029j:plain
山門を通りま~す♪
(そういえば山門と総門って、どう違うんだろう???)
 
f:id:RACCA:20131125053709j:plain
f:id:RACCA:20131125053728j:plain
f:id:RACCA:20131125053743j:plain
f:id:RACCA:20131125053804j:plain
f:id:RACCA:20131125053930j:plain
↑この写真は、お気に入りなのでFacebookのカバー写真にしました♡
f:id:RACCA:20131125054107j:plain
↑この端っこのやつの正体はなんだろう?
なんか牙っぽいのが見えるけど。。。
 
 

お庭を見るために中に入ってみました♪

f:id:RACCA:20131125054210j:plain
f:id:RACCA:20131125054329j:plain
f:id:RACCA:20131125054358j:plain
f:id:RACCA:20131125054422j:plain
f:id:RACCA:20131125054512j:plain
f:id:RACCA:20131125054527j:plain
f:id:RACCA:20131125054551j:plainf:id:RACCA:20131125054610j:plain
シンシンと足元に寒さを感じながら、 色づいた木々を眺めていました。
このお寺は、別名『苔寺』と言われるように、苔のボーボー具合も素敵でした♡
 
 土日に来たので、めっちゃ混んでたけれど、平日は空いてるのかな?
こんなとこで、一人で思いっきり読書したいな♡♡♡
 
 
 其之弐へつづく♪