Racca Style

With you around,everything is special.

唐津探訪記 其之壱 ~そば徳~

 
ずーっと楽しみにしていた名護屋城博物館で開催中の『秀吉の宇宙〜黄金、そして茶の湯〜』を観るために、くーちゃんの塾のテストが終わってから、唐津へお出かけ♪
 
狐里庵というお蕎麦屋さんにまず行く予定でしたが、10m先を見渡せないほど霧が濃くなってきたので、目的地変更することに。
 
 

自家栽培・自家製粉の十割蕎麦

 
f:id:RACCA:20131103222433j:plain
 
 
f:id:RACCA:20131103223019j:plain
普通の民家みたいな感じ。
個室に案内してもらいました☆
 
f:id:RACCA:20131103225030j:plain
古い箪笥があったり。
 
f:id:RACCA:20131103225049j:plain
いろりもありました♡
 

http://instagram.com/p/gQRNmZK_1Y/

メニューを見ていたら、釜揚げ蕎麦を発見!

釜揚げうどんはよく見かけるけど、釜揚げ蕎麦は珍しい。

暖かい茹で汁に浸かったおそばを冷たいつゆにつけて頂くスタイル。

つゆが鰹の香り高く、甘くなくて凄く美味しかったので、蕎麦湯も残さず美味しく頂きました♡

 

http://instagram.com/p/gQRmXBq_16/

そばがきは、フワフワして山芋か何か入ってるのでは?と思いますが、これも美味しかったです。

 

店主の方に聞いたところ、蕎麦の実も自家栽培していて、毎日必要な分だけ挽いて粉にして、お蕎麦をうっているそうです☻

もちろん十割蕎麦♡

ご夫婦でされている、まるでおばあちゃんちに来たような居心地のよい、お蕎麦屋さんでした♪

 

 
 
 

ヨナ抜き音階⁉

 
お蕎麦が出てくるのを待つ間、お店で流れている音楽が気になり、よーく聞いていると、琴の音でJ-POPが流れていて(笑)
あまりにも曲が機械的でちょっと笑ってしまったけど。。。
『この曲は、ヨナ抜き音階(ファとシがない)かも〜⁉いや違うかも?』っと盛り上がってました♪
最近NHKの亀田音楽専門学校という番組にハマってるんです☻
 
 
 

↑これもヨナ抜き音階♡
 
ちょっと能笛の先生にも能管の音階のこと、今度聞いてみよ(^O^)
 
 
そんなの知ってどうするの???って言われても困っちゃうけど、
自分の知らないことを知ることは純粋に楽しい♡
残念ながら忘れっぽいので、全部覚えていられないのは残念だけど(>_<)
知りたい欲求に理由なんか必要ないよね♪
だって楽しいんだもん☆
 
 
 
ありゃりゃ。。。最後、だいぶ話がそれちゃったけれど。。。
唐津探訪記 其之弐へ、つづく。