Racca Style

With you around,everything is special.

ドライブのお供☆

ドライブのお供と言えば。。。

コーヒーも必要だけど、何よりも音楽が大切♡

現代人は忙しくて、普段は細切れでしか聞けないので、ドライブ中は音楽をじっくり通して聴くことができる貴重な時間じゃないかなあ。

アルバムとか特に最初から最初まで通して聴かないと、味わえないし。

 

耶馬溪のドライブのお供

先日、中津から耶馬溪に向かうときに、

夫君:『ねえ音楽かえて。耶馬溪に合うのにしてよ!』と言われて、

私:『ん~まだ車の中のCDは、ほとんど夏仕様だから困った(@_@;) imaginary Dayがいいかも☆』

夫君:『なんでこれ?合わないんじゃ~』

な~んて言ってましたが、一曲目が終わるころには、

『意外にも耶馬渓に合うね!』とご機嫌で運転してました♪

 

Imaginary Day

Imaginary Day

 

↑耶馬溪でのドライブのお供♡

このアルバムは、100枚以上のCDを出しているPat Methenyのアルバムの中でも、

私的にはベスト5に入るアルバム♡

久しぶりに聞いてみて、秋に合うな~と再発見。

夏だと、ちょっと暑苦しいんですよね。。。(>_<)

 


Pat Metheny Group - Imaginary Day LIVE - YouTube

imaginary Dayを聞くと、最近は、NHKの日曜美術館で織部焼を紹介するときにこの音楽が使われていたことを思い出します。

この曲が、番組を作った方の古田織部のイメージだったのかな(笑)

 

 

 

秋は。。。ピアソラ☆ 

車の中のCDの入れ替えをしないとな。

そろそろピアソラの登場かな~

秋が深まってくると、毎年ピアソラを聞きたくなる♡ 

Tango:Zero Hour

Tango:Zero Hour

 

 ↑これ好き♡

 


Tanguedia (bbc live 1989) - Astor Piazzolla - YouTube

↑アルバムはこの曲から始まる。

バンドネオンって、やっぱり難しそうな楽器だな~とYoutubeをみながら思いました。

 


Piazzolla Plays Michelangelo &#39;70 in Brazil - YouTube

↑これは、5曲目かな。

バンドネオンって、ちょっと不安定な音が出ますよね。

そこが私はすごっく好きなのかも。

音の芯が残ったまま、後に残る音が周りの空気の次元を変えちゃうみたいな感じがする。

 


Astor Piazzolla - Libertango - YouTube

↑ピアソラといえば、有名なのはこれかな?

ヨーヨーマがチェロで演奏したものが、サントリーのウィスキーのCMに使われてたのが有名☆

でもでも、私はピアソラ楽団バージョンが好き♡

 

ちょっと違うバージョンも


寺井尚子 libertango リベルタンゴ Naoko Terai - YouTube

↑寺井尚子バージョンも見っけ!

懐かしいなあ。

大学のころに何度もコンサートやJAZZフェスで観たことあるけど、

寺井尚子がMCでしゃべると、まるでクラブのチーママみたいで、おじさま方が低い声で黄色い声援を送る。。。みたいな光景が印象的でした(笑)

最近あまり見かけない気がする。(←追っかけてるわけじゃないから知らないだけかも)

 

 

音楽って、一緒に聞く人によって変えないと、楽しめないなあ~と最近思ったり。

自分にとってのドンピシャだけど、ある人と一緒のときはしっくりきても、他の人と一緒だと全然しっくりこなかったり。。。(--〆)

そんなことないかなぁ。。。