Racca Style

With you around,everything is special.

栗きんとんを作ってみました♪

 

先日、夫君の仕事相手の方から栗を頂きました。

 

初めての栗きんとん作り☆

 

http://instagram.com/p/fY4F8-q_zw/

鬼皮を剥くのが大変なので、まるごと蒸篭で蒸すことに♪

蒸篭で蒸すこと1時間。

蒸し栗ができました♡
一つ食べてみると栗の甘みがよく出ていてよかったので、栗きんとんを作ってみることに♪
 

 

http://instagram.com/p/fZKf9FK_x3/

鬼皮ごと二つに割った栗をカニスプーンでホジホジ〜♪

カニスプーンは、先が尖りすぎてなくて、適度にカーブがあり、細めですごくホジホジしやすかった♡

栗が温かいうちにホジホジしないと大変なので、冷たくなったら、またちょっと蒸し直しました。

 

 

http://instagram.com/p/fgaCGRK_4B/

ホジホジした栗をフードプロセッサーにかけて、ほんの少しのお水ときび砂糖を入れて、お鍋で少し練りました。

ちょっと冷まして、ラップでのせて、キュッキュッと成形。

 

和菓子屋さんで売られているものでも、白あんが混ぜてあるものもありますが、これは栗と少しのきび砂糖のみ。

栗の風味がしっかりして、口に入れるとホロッと崩れていく感じは、初めてのわりによくできたかな。

ラップで成形するのって、手軽だけど、ちょっと限界を感じました。

和菓子用の絹の晒し布巾が欲しいなぁ(≧∇≦)

栗きんとん 川上屋 - 中山道の宿場町中津川から四季のお菓子をお届け

↑ここの栗きんとんが大好きなので、これに近づけたいなぁ。

 

 

 

 

番外編:何のカタチでしょう?

 

http://instagram.com/p/fgZ6O-q_3z/

夫君作のこの栗きんとん。

何のカタチを模しているでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

正解は、永沢君だそうです(−_−;)

んん?と思ったけど、ちびまる子ちゃんの玉ねぎ頭の永沢君ですね☆

あんまり美味しくなさそうかも。。。(笑)

 

 

 

カニスプーン

カニスプーン

 

↑金沢にいたころは、冬に毎週大活躍していたカニスプーン。

福岡に来てから、サッパリ使うことがなかったのですが、栗をホジホジするのに大活躍‼︎

スプーンより、バターナイフより、すごく使いやすかった♡