Racca Style

With you around,everything is special.

本を読みました♪

f:id:RACCA:20130521062630j:plain旅行中1冊の本を読みました。
ずっと気になって買っておいたけれど、やっと読めた本でした。
途中でしおりを挟むような読み方ではなく、
なんとなくこの本は一気に読まなければならない気がして(笑)
ここには書きませんが、この本には薄々感じていた自分の課題がありました。

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

この本、日本人的には違和感を覚えるのではないか?とも思いました。
なんというか。。。
そもそもアメリカ人はアメリカという国家を自分の生きる上での手段として考えていているのに対し、日本人は生まれながらにして日本人。
ここに大きな違和感のモトはあるような気がしました。
宗教観も影響してるかも。
悪人正機とかの考えがあると、なんとも受け入れがたいものに感じるかもしれないなあ。。。
 
でも、この本は、何か成し遂げたいことがあるとき、
自己のココロの声に耳を傾けて、そして突き進みたいときにはいいかもしれない。
大事なのは、この本がどうこうというより、自分のココロの声を聴く姿勢なのかもしれない。
 
 
そうそう。この本を読みながら、ふとこの曲を思い出しました♪
 
 
それにしても、やっぱり課題図書はなかなか読み進められないなー。
なかなか入ってこない。いかんいかん!