Racca Style

With you around,everything is special.

能楽堂デート♡

今日は、子供を母に預けて、
夫君と能楽堂デートでした♪





第一回 坂口貴信之会
独演二番能
「松浦佐用姫」
「小鍛冶」


松浦佐用姫というのは、観世で復曲した曲だそうで、
初めてみました。
話の内容としては、道成寺とかとさしてかわりはなくて、
道成寺も松浦佐用姫も、
相手の男へそこまで執心する根拠「Why?」がない。


道成寺の場合、自分が蛇になってしまったことへの
「悲しさ」「恥ずかしさ」
そういうものが、主題になっていて、
それを鐘入りや乱拍子でドラマティックに演出することで、
「Why?」が抜けていても、成り立つ気がする。


松浦佐用姫の場合、主題が狭手彦との別れの悲しさなのだけど、
それを主題にするには、「Why?」が必要かなと私は思うなあ。。。
そこが、道成寺とは違うとこ。
松浦佐用姫伝説にすごく思い入れがある方は、
この能の前提条件を沢山自分の中で育ててるから、
楽しめるのだと思います♪



久しぶりの能楽堂デート楽しかった〜☆
たまには、いいね♪
それにしても、亀井広忠さん、上手だった〜!
佐之六先生の大革、聞きたくなっちゃいました。
この会はシテの坂口貴信さんと小鼓の飯田清一さんによる事前解説もあって、
そちらが、とっても楽しかった〜!!
第二回もまた行きたいな♡♡♡







その後、子供を迎えに行き、
夫君の買い物に付き合いました。

23.5センチの靴を探すのは、結構大変〜
Yシャツやネクタイも、Brooks Brothersでお買い上げ。
夫君、考え方は年代のわりに保守的ではないほうだけど、
服装は、めっちゃconservative!!
好きなのが見つかって、良かったね♪