読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Racca Style

With you around,everything is special.

書き出して…それから

https://www.instagram.com/p/BINwusaAjSY/

最近、手帳だけでなくA4ノートも活用中。・やることを整理したり、人に伝えるために書いたり。思考を整理するのは面白い。アナログだけど、手書きのほうが温度が伝わりやすい感じがなんとなーくする😊・夕方早く寝すぎて、夜中に目👀が覚めた‼️18時就寝、2時起床⁉️んーと、成長ホルモンが出る時間になって寝てるから、まぁいいか😆・#coffee #diary #notebook #fountainpen

紙に書き出して…

思考を整理して…

まとめて…

伝える…

 

伝える手段はその時によっていろいろだけど、基本的にやっていることは変わらない。

相手に応じて、内容に応じて、状況によっても、手段は変える。

何かを本当に伝えたいなら、相手のココロに一番届きやすい方法を選択する。

相手を観察していれば、おのずとそこらへんはわかる。

当たり前だけど、相手との関係性にもよる。

自分本位な伝え方は、単なる独りよがり。

 

相手を変えることは難しいのだから、それなら自分を変えてしまえばいい。

ただ、それだけのこと。

 

大事なことなんだけど、これは教えることができないし、教えることでもないように思う。

最適解が1つじゃないし、こーすればこーなるという単純なことでもない。

少し勇気がいるかもしれないけれど、自分を適度に出しながらも、相手との関係を築いていくなかで、ヒントを見つけていく感じな気がする。

 

『相手の立場に立って考える』とはよく言うけれど、それでは全然足りないと思う。

相手の立場に立って考えるのは当たり前で、『相手の気持ちになって考える』ことのほうが大切なんじゃないかなぁ。

 

…っと、最近のいろんな出来事の中で感じました。