Racca Style

With you around,everything is special.

退職記念旅行 Day4(箱根・岡田美術館、川崎大師)

岡田美術館

https://www.instagram.com/p/BBxG3KKq_9t/

まるで飛行機に搭乗するときのような荷物チェックから始まる美術館。芸術を愉しむには、これくらいしてもいいかもね。2時間では、到底鑑賞できない内容でしたが、バーッと観て、最後に『月に秋草図屏風』をもう一度ゆっくり鑑賞しました🤗・1.砧青磁江戸時代の茶人・小堀遠州が所持していた砧青磁は、小ぶりだけどバランスもよく佇まいがとても美しかった。青磁は、朝鮮に伝播すると、翡翠のような翡色が珍重されてたみたい。2.酒井抱一『月に秋草図屏風』一目観た瞬間にズキュン💘でした。ちょっと菱田春草っぽい?と観た瞬間に思いました。(実際には菱田春草が酒井抱一の影響を受けてる)詩情感あふれる感じに仕上げるところが、ホントに素敵だなぁーと思いました🤗そして、空間の使い方とデザイン力がすごい✨とても器用な人だったのだろうな。弟子の鈴木其一の絵も沢山あったけれど、繊細な酒井抱一と比較すると彼の方は大胆な感じ。3.速水御舟『木蓮』まるでモノクロ写真を見ているような錯覚をしてしまいました。鬼気迫るものを感じさせられる水墨画でした😊4.油滴天目茶碗ギラギラとしていなくて、かなり詫びた感じで素敵でした💕5.葛飾北斎の春画『波千鳥』超アクロバティック‼️スーパーフラットなのに、ギュビズム的な感じもする感じ。オトナの遊び絵なんでしょうけど…いつの時代も基本的に人間の本質は変わんないんだなぁ〜と思いました🤗どれだけ科学技術が発展したとしても、オギャーと産まれたときから人間としてはイチから?ゼロから?スタートするのは昔も今も同じわけだから、当たり前かも🌀・#trip #museum

 

 

 

海老名SAで休憩 

https://www.instagram.com/p/BBwSFdyK_7b/

にんべんのSHOPで出汁を頂きました💕塩や醤油ナシでも美味しい〜😍おうちに帰ったら、出汁をとって和食を作ろう✨#trip #umami #dashisoup

 

 

川崎大師

https://www.instagram.com/p/BBwdH2SK_8L/

箱根からの帰り道🚗川崎大師に寄りました🤗#trip #temple #御朱印

箱根神社でほんとは御朱印を頂きたかったのですが、天候も悪く、時間も無かったので頂けず。。。

でも、箱根から羽田空港へレンタカーで戻る途中、川崎大師に立ち寄ることができました!!

川崎大師は、真言宗智山派。

大本堂と不動堂で御朱印を頂きました。

縁起は、浅草寺と似てる感じみたい。

※お堂ごとに一つずつ頂くスタイルでした。

 

 

このあと、レンタカーを返却して、航空機で羽田空港から福岡空港へ。

福岡空港からは、マイカーを運転して帰りました。

 

 

 

最後に 

父は、ずっと仕事が忙しく、

私が幼いころなんて、

夜寝るまでに帰ってこないし、朝起きたらもう仕事に行っている

という生活をしていた。

出張や休日出勤も多く、とても大変な仕事だったと思う。

また、ここ数年は、勤務中に倒れて救急車・・・ということが2回もあった。

それでも、組織から必要とされる父は、仕事にはとても厳しい人だったのだろう。

父の仕事仲間とのホテルでの食事会等に私もたまに連行?されることがあったけれど、

そのときに感じたのは、父は同僚や部下の方たちと、とても良い人間関係を築いているんだな〜ということだった。

自分には厳しく、周りには優しく(時には厳しく!)

家では、いつもホワ〜ンとしていた父だったけれど、

それは意識的にそうしていたんだろうな。

 

趣味らしい趣味もない父の退職後は娘としては心配ではありますが、

父には心残りなことがあるそうなので、その実現のためにもしばらくゆっくり過ごしたいそう。

そして、「また何か社会のために仕事をしたい、ジャンルはこだわらない、その時の出会い次第かな」っと言っていた父の姿を見て、ほんと父らしいな〜と思った。

 

私は、退職後を第二の人生とは思わない。

一も二もない。

人生は、生まれたときからずっと続く、その人だけの世界に一つだけのストーリーだから。

父には父らしく、これからはもう少し周りに甘えながら、生きて欲しいな〜★

 

 

racca.hatenablog.com

racca.hatenablog.com

racca.hatenablog.com