Racca Style

With you around,everything is special.

今週の読書 2015 vol.10

 

https://instagram.com/p/79y83cq_zJ/

空海の『三教指帰』・バスの中でも立ったまま読み読み…してました。さて、次の本に行こうっと♪#reading #readingbooks #空海 #お大師様 #弘法大師 #buddhism

 

少し前に読み終わった本です。

 

漢学者を親戚に持つ空海は、15歳から学び、18歳で大学で勉強していたそうです。

当時としては、そんな恵まれた環境であったにも関わらず、どこか物足りない気持ちを抱えていたようです。

 

この本では、儒家の亀毛先生や道教の虚亡隠士のお話を通して、

『一体何が幸せなのか?』ということが語られます。

しかし、若き空海は上述のどちらでもなく、

仏道を選ぶに至ったオモイが記された、

なんだか凛としていて、とっても爽やかな作品でした。

 

今後は、空海の著作をできるだけ順番に読みたいと思いますが、

少しずつ何か考え方が変わるのか?変わらないのか?変わらないけど深くなるのか?

楽しみです♡