Racca Style

With you around,everything is special.

糖質制限5~6週目

5週目

  • 朝、寝起きの2杯の麦茶の大切さ
  • プロテインはお休み
  • タンパク質onのモリモリサラダがやっぱり合ってる?

→元気がなくなってきた。
→カラダにチカラが入らない。

→お腹が苦しい

 

6週目

  • 胃腸がすごく疲れてる
  • 副腎も疲れてる?
  • MEC食にしてみる
→胃腸の調子が良くなる
→お腹が楽になる(張らない)
 
普通のスーパー糖質制限だと、主菜2品、副菜2品とかなので
ちょっと私には胃腸的に辛かった。(消化能力の問題?)
必要な栄養は採りつつ、胃腸に負担をかけない方法として、
MEC食にチャレンジしてみることにしました。

ベジタリアン歴3年ほどある私は、MEC食は絶対無理と思ってました。

【MEC基本食】

  • Meat 200g
  • Egg 3個
  • Cheese 120g
を基本食にするなんて、恐ろしすぎました。
でも、MEC食を意識して、食物繊維を摂りすぎないようにしただけで、
すごく体調がよくなってきました。

この食事では、糖質をカットするのと同じくらい脂質を摂ることが大切みたいです。
実感としても、脂質をしっかり摂ると、栄養所要量で言われるところの食物繊維の目標摂取量(1日)が足りなくても、スルーリと快適。
毎日スルーリでなくとも、お腹が苦しくなることはありませんでした。


糖質制限いろいろ

スーパー糖質制限、MEC、ローカーボ、KETOGENIC、LCHFなどなど…
ややこしいですが、糖質制限は全てしますが、
  • 一食or1日あたりの糖質量
  • 既存の栄養所要量の考え方
等々、違いがあるように思います。
(広義には、上述のものは全て糖質制限だと思います)

イメージとしては、
スーパー糖質制限
  • プラスのイメージ
  • 主菜 2つ、副菜2つが基本
  • 糖質以外は既存の栄養所要量を満たすように取り組む(食物繊維も規定通り)
MEC
  • マイナスのイメージ(シンプルな基本食で、胃腸を休めるスタンス)
  • 基本食 Meat 200g, Egg 3個, Cheese 120g
  • 野菜を食べすぎない
  • ビタミンCを摂取
  • アマニ油なども摂取
という感じがします。

医学的に調べてもわからない不定愁訴を無くすのが私の目的なので、自分の身体と向き合って、元気に過ごせるスタイルを見つけていきたいなぁーと思います。

とりあえず…お米はアレルギー。
小麦はアレルギーではないけれど、そんなに積極摂取する必要性は感じてないかも。
そして、今までヘルシーだと思っていた野菜も食べる量を減らしたほうが、私は今のところ快適な模様。
たんぱく質の摂取は、糖質制限を始めて以来、まだ慣れずに大変ですが、お肌がモチモチになってきた気がします☻
そうそう!MECに変えてから、まだ一週間ですが、毛穴が小さくなったのにビックリしてます。

盲信せずに自分の体調を観察しながら、過ごしていきたいと思います。

https://instagram.com/p/8WcM18q_6k/

【Today's Breakfast】★Spice Omelet★Sausages★Cheese(Gorgonzola)★Cherry tomatoes・最近の朝ごはんは、だいたいこんな感じ☻・オムレツって作るのが難しい〜(*_*)主婦歴10年なのに、あんまり作ったことないゾ、コレ。・旅行前の体調不良時、体重も増えてたけど、戻ってきたー!(もちろん体調も上向きです😊)・ゴルゴンゾーラがラストでした。注文してるので、届くのが待ち遠しいなぁ😁ブリーやミモレットも食べたいなぁ…❤️・#instafood #foodpic #yummy #yummyfood #糖質オフ #糖質制限 #低糖質 #ローカーボ #lowcarb #lowcarblife #lowcarblifestyle #糖質制限弁当 #糖質セイゲニスト #MEC食 #keto #ketogenic #lchp #cheeselover #DANSK #ダンスク #ARABESQUE

いつかIFの高い雑誌に論文が掲載されて、糖質制限というスタイルが認められる日も来るのかな〜??
選択肢の一つを増やすという意味で、そんな日が来たらいいなと思います。
物事に絶対は無いと思うし♪(数学的証明は除いて)