Racca Style

With you around,everything is special.

阿字観を体験してきました

https://instagram.com/p/71q1p8q_86/

ご縁あって、阿字観を体験させていただきました☻また是非伺いたいと思います。・私がいつも心惹かれるのは、両界曼荼羅のあるお寺。すごく包まれる感を感じる。そして、とっても物事に対してとても現実的な考え方をするところも好き❤️#切幡寺 #得度山切幡寺 #篠栗 #高野山真言宗

参加者が全員揃うまでの間、

ご住職から、毎年、丸の内で開催している高野山カフェの話などを伺いました。

そして、初めての方もいらっしゃるので。。。と、仏式についての説明がありました。

  • 真言宗の念珠の持ち方
  • 三礼
  • 五体投地

などなど。 

 

阿字観をする前に、参加者全員で読経。

へー!ほー!的な感じで、念珠の扱い方も慣れていませんので、

ちょっとジタバタしてしまいましたが、

『お経を読む』ことは、私にとっては、とても心地よいので、

大きな声でチャレンジしてみました♪

 

いよいよ阿字観

阿字観という瞑想。。。真言宗に伝わる瞑想法・呼吸法のことです。

瞑想自体、初めての経験だったので、比較対象がないのですが、

端的に感想を述べると、とっても心地良かったです。

 

まずは呼吸から整えていきます。

 

そして、『阿』という声を出しながら。。。という試みが、

なんだかとっても私にはしっくりきました。

阿という音が波紋のように無限に広がっていき、

そして。。。また自分の下(?)の方からまた入ってきて、また出ていく感じかな。

 

その次の月輪観の広観というのが、とっても難しかったです。

これは、集中力がものすごく必要だと感じました。

積極的に満たしていく感じかなと思ったのですが、それがとっても難しい!!

(広観とは、胸の中に引きいれた満月輪を徐々に膨らませていくこと)

 

また、次回も是非参加してみたいなと思います。

blog.goo.ne.jp

 

 

 番外

https://instagram.com/p/71KMbYK_z0/

ジャズフェスの予習〜♪ロック界のカリスマギタリスト、ジェフ・ベックさまからスタート!

切幡寺への行き帰りの高速道は、ずっとジェフ・ベックを聞いてました♪

なんだかラリー・カールトンと音が似てるなあ~っと思ったら、

どうやら同じギターを使ってるようです。(納得!)