Racca Style

With you around,everything is special.

大英博物館展

 

https://instagram.com/p/5mDEdZq_-X/

くーちゃんと巡った大英博物館展。漢字にフリガナが書いてないので、くーちゃんのために説明しながら…大変でした(*_*)でも、以前よりじっくり鑑賞できるようになっている子どもの様子に、成長の速さを感じました。#福岡 #九州国立博物館

総花的な内容の展示だったので、くーちゃんには良かったかも⁉︎

くーちゃんは、エジプトに関するものばっかりメモしてたような気がします。

棺桶とか、ラムセス2世とか、…(*_*)

『棺桶の頭部に描かれてるフンコロガシはね、太陽の神様の化身なんだよ』

とか、私の知ってる限りの知識でなんとか解説しました。

子ども向け展示ではないので、子どもが興味を持ちそうなことを見つけて、簡単な言葉で説明するのは、思ったより大変でした(*_*)

二時間くらい…頑張りましたよ、トホホ。

子どもの素朴な疑問がどんどん出てきて、それに答えるのにかな〜り疲れました(*_*)

でも、質問がどんどん出てくるって、いいなぁ♡とも思いました。

 

ちなみに夫君はいつもの通り、一人で4時間コースでした。

 

 

https://instagram.com/p/5mbFftq_3L/

九州国立博物館にロンドンバスも期間限定で来てました☻ハリーポッターに出てきそう!#福岡 #九州国立博物館

 

 

 

塗り絵

f:id:RACCA:20150729212330j:image

夫君が出てくるのを待つ間、九州国立博物館内のあじっぱの夏祭り?のイベントで、塗り絵があったので親子で挑戦してみました。

久しぶりの塗り絵でしたが、あっという間の一時間半でした!

 

置いてある色鉛筆は、いろんなメーカーのものがごっちゃになっていて、同じ色といえども、塗ってみるといろんな色があるもんだと、実感しました。

それにしても12色で塗るのは難しい!

 

塗り絵は、結構、無心になれるので、おうちでもやりたいなぁ。

つい見たまま塗ろうとしてしまうけれど、もっと自由に塗ってみたいなぁ。