Racca Style

With you around,everything is special.

アナログゲーム

https://instagram.com/p/5XKKidK_6L/

@ohisamaya さん主催の『ドイツゲームを楽しもう!』に参加してきました。畑直樹さんの講演会のあとは、カードゲーム大会にも初参加‼︎ドイツのアナログゲーム、大人も夢中になっちゃう!みんなでやると楽しい♪#カードゲーム #cardgame #cardgames

先週、木のおもちゃ・おひさまやさん主催の『ドイツゲームを楽しもう!』に参加してきました。

Kleeblatt クレーブラット | 子どものためのボードゲーム輸入代理店代表の畑直樹さんの講演会で、ドイツではアナログゲームも育児の道具の一つと考えられているというお話がありました。

ゲームを通して、

  • よく見聞きすること
  • 主張すること
  • ルールを守ること

など、遊びながらいろんなことが学べると考えられているようです。

このようなことは日本では、あまり教えられる機会もありませんし、『みんなと一緒♪はみ出ない主義』みたいな考え方が一般的だと思うので、国が違えばこんなにも考え方が違うのか⁉︎と興味深くお話を伺いました。


どっちが良い悪いとか、そーゆーことではなく、いいとこを取り入れていけたらいいなぁと思いました。

だって、アナログゲーム楽しいし♡

老若男女、みんなで楽しめるところもいいなぁと思います。

今年のお盆は、くーちゃんが得意顔で、じぃじとばぁばにルールを説明してそう…(笑)


今夜は、夫君とタイムアタックで競ってました♪

二人ともアナログゲームにハマった模様で、途中で他のゲームに変えながら2時間以上遊んでました☻

Archelinoには、別解があるようなので、それを探すのも楽しそうです♡
※こちらで別解募集中のようです。