Racca Style

With you around,everything is special.

今週の読書 2015 vol.6

 

https://instagram.com/p/5Us1QAK_yM/

Currently reading : NEVER LET ME GO by Kazuo Ishiguro.今日は引きこもりで、一気読み!『夜想曲集』に続いて、2冊目。#books #reading

不思議なお話だった。
主人公の回想で物語は展開していく。
 
本格的な回想を前に、
  • 自分の子ども時代のこととして思い出したかった
  • 使命の終わりの辛いときに、わたしの記憶と自分の記憶の境がぼやけ、一つに混じり合うかもしれない
というような文章があり、なんだか不思議と引き込まれた。
この時点では、使命が何なのか?さっぱりわからない。
 
読み進めるうちに、奇妙な環境で育っている子どもたち、それは一体何のため?っといったことも次第にわかってくる。しかし、使命もそのための奇妙な環境でさえも、主題ではない。人間はどうやって自分の記憶・感情を整理しながら、そして組み替えながら、生きていくのか。人間に対する深い関心と洞察力をもとに記された、まるでノンフィクションのようだった。
 
周辺問題は、いろんな倫理的問題を提起してはいるが、決して主題ではない。
とっても不思議な作品だった。
とってもリアルだった。