Racca Style

With you around,everything is special.

子どもリクエスト

写真は、いつかの週末。

子どもが、夏休みのお弁当にデザートをつけて欲しいらしく…

ママは悩んでおります。

https://instagram.com/p/2x8SkIK_3e/

My son loves boiled thick fried tofu.子どもリクエストに応えてみたら…やっぱり渋い常備菜だなぁ(*_*)厚揚げの煮物は、『口に入れると、お汁がジューシーに滲み出てくるところが美味しい』のだそうです。ナゼ食べ物に関してだけ、こんなに表現力があるのかナゾ!そのチカラを作文にも生かして欲しいなぁ…それは無理か(笑)もう少し大きい銘々皿か中皿が欲しいなぁ…#常備菜 #washoku #japanesefoods #tofu



まずは容器。

ちょうど良いサイズがなかなか無い。

透明で丸いプラの密閉容器が理想なのですが、なかなかデザートサイズの小さいのが無いみたいです。

瓶なら、以下の二つかな?と思います。

ミルクボトルは、オーソドックスなので、なんでもいけそうだし、飽きたらポイでも惜しく無い。

weckは可愛くて、昔買ったことありますが、脱気しない限り、あのガラスの蓋はいらない気がします。

でも、やっぱり可愛い♡

FBAミルクボトル90cc(無地) ふた付5個セット

FBAミルクボトル90cc(無地) ふた付5個セット

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 80ml WE-080

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 80ml WE-080

使い捨て容器にするのもいいかもしれないけど、まだ考え中。


そして、ゼラチン、寒天、アガー問題。

それぞれ特性があります。

作るときに一番楽なのはゼラチン。

でも固まったあと常温で溶けてしまうのです…ゼラチンは。

寒天は、常温で固まるけど、ちょっと風味も気になるし、食感もぷる〜っと感がなさすぎだし、沸騰させないといけないし。

アガーは、ゼリーと寒天のいいとこどりな感じだけど、やっぱり火にかけなければならないところが、ちょっと面倒。(ゼラチンに比べたら)

やっぱりアガーで頑張るしかなさそうかもなぁ…