Racca Style

With you around,everything is special.

今週のお弁当 2015 vol.7

2月16日のお弁当

  • イカとセロリの中華炒め
  • 卵焼き 薬味入り
  • 菜の花の山葵海苔和え
  • ミニトマト
  • 金柑のホワイトリカー煮
  • 生姜と油揚げの炊き込みご飯 押麦入り

またもや、くーちゃんの嫌いなイカ。

セロリの茎?を甘酢漬けにして、余った葉っぱを炒め物にしました。

臭み消しの役割もしてくれるし、なかなか使えるヤツです、セロリくん。


金柑、大人気だったので、また作りました。

今回は余ってたホワイトリカーで♪



2月17日のお弁当

  • ポテサラ春巻
  • 卵焼き
  • ササミと野菜のナムル
  • ミニトマト 
  • 金柑のホワイトリカー煮
  • 雑穀ごはん
  • 蕎麦味噌

何気に初めて作った?春巻(*_*)

これ簡単♡

ササミは、あらかじめ塩麹に漬けておいたので、獣臭はない感じ。(←苦手なんです)


2月18日のお弁当

  • ミートボールとスナックエンドウ
  • 卵焼き
  • 切り干し大根の煮物
  • サツマイモの塩黒蜜和え
  • 手綱蒟蒻の炒り煮
  • ミニトマト
  • 生姜と油揚げの炊き込みごはん 押麦入り

眠くても…

お弁当&家族の晩御飯は作ります☻

帰ってきてからが楽だもん。



2月19日のお弁当 

  • 鰤の塩麹漬け焼き
  • ひじき煮のオープンオムレツ
  • 手綱蒟蒻の炒り煮
  • ピーマンとじゃこの炒め物
  • ミニトマト
  • 金柑のホワイトリカー煮
  • 雑穀ごはん

オープンオムレツ、またまた初めて作ったシリーズ。

これ簡単でいいかも!

くーちゃんも気に入ったみたいで、おかわりしてたし☻


2月20日のお弁当

  • 牛肉の時雨煮
  • 卵焼き
  • がんもどきの漬け焼き
  • セロリとカラフルピーマンの甘酢漬け
  • ミニトマト
  • 雑穀ごはん


お弁当のお供は、アマノフーズのお味噌汁。

インスタントだけど、これは美味しい♡


来週から、一週間分まとめて写真一枚にしようかな…



頂き物

f:id:RACCA:20150221102521j:plain
中国からの留学生にもらいました。
春節パーティーのゲームの景品らしいです。

シルクの大判ストールも貰ったそうで、使用法で悩んでました。(たぶん梅の模様)
いつも彼は防寒のために帽子をかぶっているので、『三角巾みたいに頭につけたら?ほら、東欧の民族衣装みたいに!』と提案してみました。
結果…『ん〜〜〜、それは絶対ヘン』と即答されてしまいました。
一度は頭にかぶってみてくれたけど、『やっぱりヘン』と言ってました(笑)

朝一で、『パーティー、すっごく楽しかった!』と話しに来てくれたので、よっぽど楽しかったんだろうなぁ。


そんな話をしていたら、長崎のランタン祭りに一度くらい行ってみたいなぁ…と思ったり。

引越があるのか?ないのか?

毎年、この時期はドキドキです(*_*)