Racca Style

With you around,everything is special.

今週のお弁当 2015 vol.4

1月26日のお弁当

  • ピーマンの肉詰め
  • 卵焼き
  • 春菊と長ネギのお湯かけサラダ
  • ミニトマト
  • グリンピースごはん
  • 大根のぬか漬け

くーちゃんリクエストで、ピーマンの肉詰めに挑戦してみたけど…

夫君的には、『何この肉肉しいおかず…』っと、あまりお好みでないよーでした(笑)

お魚の方がやっぱりいいみたい。

 

   

最近リピートしたお気に入りのがらスープ。

無添加だけど、ちゃんと美味しい♡

ゆずり葉さんで、乾物やお米と一緒にいつも購入してます☆

春菊と長ねぎのお湯かけサラダの味付けにも使いました☆彡

 

 

1月27日のお弁当

  • 鯖の味噌漬け
  • 卵焼き
  • ちくわのマヨネーズ炒め
  • ブロッコリーの胡麻和え
  • さつまいもの塩黒蜜和え
  • ミニトマト
  • 雑穀ごはん

冷蔵庫に眠っていた手作りの塩黒蜜を使わねば。。。と思い、

電子レンジでチンしたサツマイモをバターで焦げ目がつくくらいにソテーして、

塩黒蜜を絡めてみました。

テキトーに作ってみたけど、大学芋よりお手軽でいいかも☆

これくらいの手間なら、焼き魚の付け合せにもよいかも。

(キンカンの甘煮の代わり的な感じ!?)

 

 

1月28日のお弁当

  • いなり寿司
  • ハンバーグ
  • 卵焼き
  • ほうれん草のアーモンドプードル和え
  • さつまいもの塩黒蜜和え
  • ミニトマト
  • 大根のぬか漬け

苦手なハンバーグ…

ピーマンの肉詰めを作ったときに、多めに作ったタネを丸めて焼いて冷凍しておきました。

こーゆー混ぜ物系メニューって、イマイチ美味しさがわかんないのと、夫君に不人気なこともあり、殆ど作ったことない(*_*)

年に1度くらいたま〜に食べれば満足なので、お店で食べた方が美味しいし、多少高くてもそれで良い☆と思ってたりもする☻(夫婦ともに)


 1月29日のお弁当

  • 塩鮭の酒粕漬け
  • 卵焼き
  • 蓮根のキンピラ
  • 切り昆布と生姜の煮物
  • 大根の塩昆布漬け 柚子風味
  • ミニトマト
  • 雑穀ごはん

ちょっと疲れ気味。

十全大補湯のお世話になってます…(*_*)


1月30日のお弁当

  • ベビーホタテのちらし寿し
  • がんもどきのバルサミコ醤油ソテー
  • 手綱蒟蒻の煮物
  • 切り昆布と生姜の煮物
  • ほうれん草とカラーピーマンの胡麻和え
  • 金柑の焼酎煮

金柑は、おばあちゃんが昔作ってくれたのを思い出して作ってみました。

今回はハチミツ無しで作りましたが、次回は入れてみようかな☻


そして…

いせ辰さんのランチクロスが届いたので早速使ってみました。

なかなか渋くて素敵♡♡♡


さて、来週は何にしよう⁉︎