Racca Style

With you around,everything is special.

今年のうちに。。。

もう12月。。。今年も残すところあと少し!!

新年を迎える前にやっておきたいことがいくつかあるので、

忘れないようにメモしておきます。

 

まな板のサイズオーダー&削り直し

食器洗乾燥機を買ったことを期に一時期プラスチックのまな板を使用してました。

プラスチックのまな板は衝撃をあまり吸収しないみたいで、手へのダメージがかなりくる。。。

そして包丁の刃は傷む。。。チカラづくで切らねばならない。。。(T_T)

負のスパイラル…

 

そんなわけで、やっぱりイチョウの木のまな板が好き。
 (↑持っているのは、たぶんこのサイズかな)

メーカーさんに削り直しをお願いするついでに、

正方形のまな板をサイズオーダーするつもり♪(26センチ角)



包丁を新調する

上記の理由でボロボロになった包丁。。。

もう10年近く使っているし、新調することにしました。

今、メインで21センチの牛刀を使っているのですが、

ちょっと短く感じるときがあるので、今度は24センチの牛刀にするつもり。

文化包丁や三徳包丁は、ちょっと苦手かな。

あとペティももう一本新調したいけど、それはまだ選びきれてない。


 

お味噌を作る

ここ2年ほどお味噌作りをサボってきたので、ちょっと作ろうかと。

たくさん作りすぎると、熟成しすぎたお味噌が貯まるので、

食べる分ずつ作ることにしようかな。

(実は、真っ黒のお味噌が5キロほどあって…どうやって食べるか?で苦戦中)

とりあえず10キロかな。

よし!材料を注文せねば!

 

物を処分する

ネットで買い取り依頼して、本を送る方法でまず本から断舎利★

荷物の引き取りも宅配便だから、ほんとに楽ちん。

どんどんやらねば!

本以外も、どんどんやりたい。

洋服もだいぶ整理したけど、もうちょっとやりたいな~♪