Racca Style

With you around,everything is special.

金沢からのお取り寄せ

 

http://instagram.com/p/wSLe9mK_4b/

サツマイモはやっぱり五郎島金時♡#金沢 #sweetpopatoes

 

http://instagram.com/p/wSVIsYq__h/

まずは焼き芋から☻#sweetpopatoes

このホクホクとして上品な甘さ。

バランス感が素晴らしいのが五郎島金時♡

金沢人がこよなく愛するのも納得☻

 

http://instagram.com/p/wScaRhK_wM/

五郎島金時のシンプル甘煮☆お弁当のおかず用かな☻#sweetpopatoes #washoku #常備菜

レモン煮とかもいいけど、敢えてシンプルな甘煮にしてみました。

うん。

五郎島金時は、シンプルな味付けがやっぱり一番かも。

そして…

一人でじっくり食材と向き合って、お料理する時間が私は好きなのかもしれない。

 

http://instagram.com/p/wTcvzCK_85/

五郎島金時の天婦羅。お気に入りの圧搾の菜種油で揚げました☆シンプルだからこそ素材にはこだわる☻#washoku #五郎島金時

調味料は、大事♡

蕁麻疹が出たら辛いので、気をつけてます☻

 

↑いろいろお取り寄せしてみたけど、菜種油はこれがお気に入り♪

 

 

そのほかのお取り寄せ

http://instagram.com/p/wSNQDNK_18/

加賀棒茶まとめ買い♡#金沢 #ほうじ茶 #tea

普段飲みとやかん沸かしには、この手頃なやつで十分。

これ、近所のスーパーにおいて欲しいなぁ。

番茶とはまた違うのです…

棒茶のすっきり感が好き♡

豆板餅もお取り寄せ。

みんな大好きだから、ストックです☻

 

 

やっぱり恋しい

そして、そろそろ福梅を注文しておかねば。

福梅は、金沢の迎春菓子。

鹿児島の親戚も、初めは『?』な感じだったみたいだけど、今では福梅がないお正月は寂しいらしい(笑)

なんだかんだで、金沢が恋しいなぁ。

雪の兼六園、東山茶屋街、近江町市場。

全部、近所だったんだけどなぁ…今は遠いなぁ。

金沢のお魚は、ほんとに美味しかった♡