読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Racca Style

With you around,everything is special.

最近の読書

 

Thinking is very hard work.

And the management fashions are a wonderful substitute for thinking.

 というドラッカーの言葉、うーむと唸ってしまった。

 

最近ニュースで話題の女性管理職について。

根本的な問題は違うところにあるように思うけれど。。。

現状を変えていくためには、一時現場が混乱してもよいのかな?

その覚悟があるのかな???

な~んて思ったり。

数値目標は、ちょっと違和感。

 

大事なメッセージは手書きで!!っというのは、納得。

打ち出したものは、一瞬、どこ見たらいいか?わからず、困っちゃう。

資料のどこを見て欲しいのか?だから何をして欲しいのか?

古典的かもしれないけど、手書きの箇条書きが一番パッとわかる感じがする。

 

『他人との適度な距離感』って、大事。

それを決める要素は、あくまでも経験に基づく自分の判断基準。

意識せずに、みんなやっているかも!?

でも文章として読むことで、ちょっとモヤモヤがなくなったような気がする。

当たり前だけど、距離感は相手によって違っていいもんね。

 

それにしても、会議のときに相関図を書くって。。。

面白そうだけど、見られたらマズすぎる!(笑)