Racca Style

With you around,everything is special.

こどもと一緒に読んでみた♪

 夏休みの後半あたりから、2週間に一度本を借りに行ってます。

 

とゆーのも、くーちゃんは小学校で漫画の本しか借りてこないのですが、

『ぼくも、字の本を読んでみたいな~』

と言ったのです!(奇跡!!)

この機会を逃すまいと、行方不明になっていた総合図書館のカードを見つけ出し、

すぐに図書館へ!!(勢いで)

 

 初めて行ったときは、どの本を選んでいいかわからず、くーちゃんも困ってましたが、2回目以降はテキトーに面白そうなのを自分で選んでくるように♪

今回は、江戸川乱歩を熱心に読んでました☻

 

せっかくなので、子供と一緒に読める本がないかなー?と探していたら、こんな本を見つけました。

子どもに語る日本の神話

古事記のお話を子ども向けにしたものです。

くーちゃんに果たして理解できるのか?疑問でしたが、毎日就寝前に神話タイム⁈と称して、読み聞かせ。

読み聞かせしてみると、親が思っている以上に子どもに理解力があることが分かってビックリ!

中でも、『イナバのシロウサギ』のお話は、『これは、ボクが読むからね!』と、くーちゃんが率先して読んでくれました。(教科書に載ってたらしい…)

 

神話は、子供の成長に応じて、お話の続きや、より深く掘り下げてみたり、親子で楽しめそうです♪

すぐに小難しい解説をし出す夫君は放置気味。。。☻

 

 

 

 

http://instagram.com/p/sMs4Enq_-Z/

アイスは別腹らしい…やっぱりチョコミントLOVE♡みたい

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」

 

夏休みの最後あたりに、くーちゃんと夜デート♡

夜ご飯のあとに、このアイスをほぼ一人で独占して食べてました(~_~;)

男の子だけど、超甘党???

・・・・かもしれない。

チョコミントが相変わらず好きみたい。

やっと夏休みが終わって、やっとこさ給食がスタート!!

お弁当作りから解放されました♪