Racca Style

With you around,everything is special.

怒る一流、怒れない二流

【怒る】という感情は、果たして悪い感情なのだろうか?
怒らない方が楽かもだけど、怒ってもいいし、我慢しなくていいときもあると思うなぁ。

怒る一流 怒れない二流 (フォレスト2545新書)

怒る一流 怒れない二流 (フォレスト2545新書)


この本を読んだ者同士、怒りについて話してみる機会がありました。

【怒らないようにしないと!だって、怒ったら後悔する!】

相手の方のこの言葉を聞いてわたしは、【怒らなかったことに対して、後悔したことはないのかなー?】と、私は思いました。
その他にも、
・怒ってしまった自分に自己嫌悪?
・感情にフタをしすぎると、逆にモンダイありそう…喜怒哀楽は?
等々。

自分の中の自分と、たくさんの中での自分。
ギャップが大きいほど、大変かも。

【怒り】という感情には、ときとして、自分の信念が隠れている気がする。それを侵害されるから、怒りの感情が湧くのでは?

まあ、いつも怒ってばかりもいられないけど、いつもオトナの対応をするのもどうなのかなー?と思うのです。

怒るのも大切だけど、怒らないという選択もまた大切。
怒る・怒らないの意識的使い分けは、いいかもなぁなんて思ったりもします。
(怒ってしまった自分に自己嫌悪しちゃう人とかには特に)


今度は、『怒らない』についての本を読んでみようかな♪

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

怒らない技術 (フォレスト2545新書)



もう、怒らない

もう、怒らない







番外ですが、アメリカのお土産にアナと雪の女王のお菓子を頂きました☆
プリントされた絵がすごい‼︎
ライスパフをマシュマロやシロップで固めたお菓子だけど、サイズもカロリーもかなりheavy‼︎