Racca Style

With you around,everything is special.

まこがいっぱい☆

 
日曜日にカレイの煮つけをつくりました♪

 

http://instagram.com/p/lCfUYBq_26/

魚の煮つけは、サッとにつけで、汁をつけながら食べる!

パサパサせずに、魚本来の美味しさを頂ける♡

 

昔みたいに魚の鮮度が悪かった時代は、

しっかり煮るのも【臭み消し】のためにも良かったかもしれないけど。

今は新鮮なお魚が手に入るので、サッと煮付けるだけで十分。

もちろん、霜降りは必須です☆

 

くーちゃんは、煮つけをすると、お魚より生姜やごぼうがお気に入りみたいで、

先に全部食べちゃう、、、(+_+)

ので、いつもゴボウや生姜が大量です。。。

 

 やっぱり和食が落ち着くなぁ。。。

 

日本料理 味つけ便利帳   だし たれ 合せ調味料386

日本料理 味つけ便利帳 だし たれ 合せ調味料386

 

 ↑この本がずっと欲しいのです。。。ちょっと高いけど!