Racca Style

With you around,everything is special.

相手へのマナー


この前、お義母さんの祥月命日のお参りのために夫君の実家へ。

もう21回目。

残念ながら、私は夫君のお母さんに会ったことがない。

だから嫁姑の関係は、さっぱりわからない。

夫君と私が年の差婚のため、

お義父さんは、私の祖父と同じくらいの歳で、私は甥っ子たちと歳が近いくらい…

そのせいか?
お義父さんには、嫁として特に何にも求められない。
ただ元気で仲良く過ごしてくれればいいから…とだけ。



f:id:RACCA:20140216125118j:plain
できるだけ、お義父さんが掃除や片付けをしなくていいように、食事はみんなで外食し、家にお邪魔する時は飲み物も買って行く。
このやり方は、結構お互いにいい感じで定着してる。

今回は、【たまにはみんなで温かいおやつをおうちで食べるのもいいかも⁉︎】なんてまたおせっかいなことを思って、スイートポテトを自宅で作って持参してみた。
21年ぶりに使うという古びて埃を被ったオーブントースターをみんなでお掃除して、念のため?から焼きしてから、スイートポテトを焼いてみた。
さすがに経年劣化しているのか、焦げ目は付かなかったけど、普通の3倍くらいの時間をかけたら、なんとか焼けた☆
ラム酒の良い香りを漂わせるスイートポテトとちょっとぬるくなっちゃったコンビニのコーヒー。
みんなでたわいもないことを話しながら、お茶する時間。
ホントにフツーすぎるけど、大切な時間な気がする。



毎月1回、夫君は実家へ帰るけど、私はだいたい2ヶ月に1回かな。

こういうのは、マナーなのだと思えるようになったのは、結構最近かもなぁ。