Racca Style

With you around,everything is special.

成果と雰囲気

 

ちょっと考えていたこと。

  • 成果を出せるから雰囲気が良くなるのか?
  • 雰囲気が良いから成果を出せるのか?

果たして、どっちなんだろう?っと。

バーっと考えたことを綴るメモ☻

 

f:id:RACCA:20100108171603j:plain

最近よく見かけるフレーズとしては、

『雰囲気がいいから成果が出る。

チームでしか成果をだせない時代には雰囲気が重要。』って感じがするけど。。。

 

私は、これには前提条件が必要な気がする。

 つまり、

『成果を出して、周りが認めている』

という個人の小さな成果の積み重ねが前提条件だと思うのだ。

この前提条件が組織の構成員としての個人に備わっていてこそ、

相乗効果として、組織の雰囲気は良くなるし、成果も上がる。 

まず何事も『個』から始まる。

そんな気がする。

 

そして。。。

何にコミットするのか?

真にコミットする対象への真摯さをお互いに認め合えてこそ、

雰囲気は良くなるように最近思うなあ。。。

(コミットする対象がズレてるとうまくいかない。。。)

 

 

ついでに。。。

何かにおいて秀でている人は、他人に迷惑をかけない限り、一般的に普通でなくても全然いいと私は思う。

報道などをみていると、

偉人に対して、人間的に優れていることを求めすぎな気がする。



人に求めすぎない。。。

求めすぎることをやめて、個性として受け入れ、まず自分が頑張ることができたなら、

自分自身も生きやすくなるかもしれない。

そして…個人としてもチームとしても、成果も出るかもしれない。


 

な~んて、そんなことを思った夕方でした☆


【追記】

組織形態にもよるけど、マネジメントする人が不在の組織の場合を想定。

成果は、その組織内で評価される成果でないといけないので…

自分がどうしても、そこに価値を感じられないなら、割り切ってうまくやるか、または思い切って環境を変えてもいい気がする。

そのときは、目の前のことがこの世の全てのように思えていたことも、距離を置いてみると、全然そんなことないこともあるし、単に自分の性分とは合わないことなのかもしれない。