Racca Style

With you around,everything is special.

くやし涙…


先週、くーちゃんのお仕舞のお稽古がありました。
今度は、『唐船』という曲に取り組んでます。
発表会の後、2度目のお稽古。
一度目のお稽古で一回通しただけで、
おうちではシテ謡しか練習できてませんでした。

f:id:RACCA:20131214125351j:plain
大人でも、何度もお稽古して、場所を覚えて〜とやっていくので、
一回しかやってないのに、くーちゃんはよく覚えてるなぁ…と私は感心した位でしたが、本人はそんなことは関係なく、できないことが悔しくて、泣き出してしまいました。
・泣いても何の解決にもならないこと、
・時間泥棒ですよ…
・やるの?やらないの?どっち?
と、こーゆーときは、いつも同じ言葉をかけてる気がしますが、
本人の『やる!』という選択のもと、お稽古再開。
先生、いつもご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません(°_°)

泣いちゃうくらい悔しいなら、最初からもっと練習すればいいのですが…それはまだまだ難しいようです。
だいたい曲が変わるごとに、同じよーなことになってる気がする…ループだ(笑)
悔しさを子供は忘れてしまうのだろうか?それとも、優先順位が低いだけ?
そんなこんなで、いろいろあるわけですが、最近は自分で課題を見つけて、練習しようとするようになってきたので、少〜しずつですが、成長してるなぁ♡と思います。




f:id:RACCA:20131214125402j:plain
夫君が出張中だったので、お稽古帰りに、牧のうどんで晩御飯♡
この日は、くーちゃんがメソメソしていたので、麺の硬さは100歩譲って、くーちゃん好みの『普通』にしてあげました。
牧のうどんは、麺は硬めが好き♡
(でも、ちょっとお腹には優しくないかも)

Facebook上でもいろんなコメントをいただきましたが、牧のうどんの麺の硬さの好みは、かなーり意見が別れるみたいです☻