Racca Style

With you around,everything is special.

長府散策 其之弐 〜幕末の志士の書物展&龍馬ラテ〜

 

先日行ってきた長府散策。 

長府散策 其之壱~国宝功山寺仏殿~のつづきです♪

 

 

臨場感溢れる寺田屋事件の日記

 

f:id:RACCA:20131027224911j:plain

f:id:RACCA:20131027224926j:plain
功山寺と同じ敷地内にある長府博物館。
ちょうど『至誠の人 長府藩士三吉慎蔵』の企画展をやっていました。
三吉慎蔵という人は、明治維新実現のために、坂本龍馬や中岡慎太郎と共に活躍し、維新実現後は、政府への出仕はせずに毛利家のために生きた方です。
坂本龍馬が三吉慎蔵に宛てた幕府や薩摩藩の様子を知らせる書状や、寺田屋事件の様子を記した三吉慎蔵日記妙録などなど、直筆の書状がたくさんありました。
 
寺田屋事件の様子を記した三吉慎蔵日記妙録は特におもしろかった☆
おりょうさんが幕吏が来たことを2階に伝え、坂本龍馬に鉄砲を渡し、三吉慎蔵は槍を振るう。
それに際して、三吉慎蔵は武士らしい最後を・・・みたいな感じでちょっと諦めかけそうになるけれど、坂本龍馬がなんとかして生き延びねば。。。と。両者の死生観の違いみたいなものをリアルな描写の中で感じられる日記でした。
 
一つ一つ全て順番に読んでいくのは、なかなか時間がかかったけれど楽しかった。
坂本龍馬の文字は、超達筆で結構読むの大変でした(>_<)
対照的に三吉慎蔵の文字は、めっちゃ几帳面できれいな文字でした(@_@;)
歴史上の偉人の文字をみて、こんな人だったのかな~???と、妄想するのも結構楽しい♪
 
 
 

 

http://instagram.com/p/f_trdWK_8_/

マイペースに鑑賞する私を放っておいて、くーちゃんは功山寺の人と仲良くなって、遊んでました。 
お寺や神社に来ると、やたらと手を浄めるくーちゃん。
『何度目???』と聞いてみたら、『8回目』と返事が(@_@;)
 
 
f:id:RACCA:20131027222851j:plain
夫君はまだまだ博物館堪能中なので、『ぼく、暇だよ~』と言われて、功山寺周辺を散策することに♪
ルンルンで山門前でポーズする くうちゃん。 
 
 
f:id:RACCA:20131027222913j:plain
参道☆
 

f:id:RACCA:20131027222901j:plain

何か見つけた??? 
何にもなくても、子どもはすぐに寄り道しようとしますね(笑)
 
 
 

龍馬ラテ☆

 
f:id:RACCA:20131027223825j:plain
功山寺の参道から、ま~っすぐ歩いてすぐのところにカフェを発見☆ 

 

http://instagram.com/p/f-RjfeK_zZ/

海外のアンティ-ク雑貨や家具のお店の奥にカフェスペースがありました。

せっかくなので、テラス席で☆

さっき寺田屋事件のことを読んだので、龍馬ラテを♪

抹茶ラテの上に、坂本龍馬のお顔が♡

(ちょっとチャップリンに似てるような気もする。。。)

高杉晋作の晋作ラテもあったので、また今度来てみようかな♪

 

f:id:RACCA:20131027223845j:plain
ラテが運ばれて来るまでの間、眺めてました。
まだまだ行けてないところが沢山あるなあ。。。(>_<)
長府は、都市景観大賞の大賞を受賞してるんですね☆
このペーパーに載っている情報をスマートフォンのアプリでも見れるらしい♪
若い人世代は、紙ベースよりスマホのアプリのほうがいいかも☆
 
 
其之参へつづく。。。