Racca Style

With you around,everything is special.

中津城~深耶馬溪でフレンチと温泉

 
薪能本番の翌日。。。
せっかく中津まで来たので、ちょっと観光して帰ることにしました。
 

 中津城~黒田官兵衛が九州で初めて建てたお城~

http://instagram.com/p/fq1ldCK_8O/

天候に恵まれていたら、中津城で実施するはずだった薪能。

来年の大河ドラマが軍師黒田官兵衛なので、盛り上がる前に見とこう♪と思い、中津城に寄ることに☆ 

奥平氏は、長篠の戦のおかげで徳川家と仲良くなってるのですね。

 

http://instagram.com/p/fq-lY0K_-I/

お掘りの方からもパシャ☆

 

f:id:RACCA:20131022093140j:plain見所はコッチ♪

 

f:id:RACCA:20131022093153j:plain

本丸の北側に黒田時代と細川時代の石垣の境目を見ることが出来ます。

Y字になってるところです☆

 

f:id:RACCA:20131022093205j:plain

↑拡大してみると、こんな感じ☻

  

中津城にお勤めのお友達に、来年の大河ドラマ黒田官兵衛に向けて、官兵衛オンリーの資料館を作る予定だと聞いたので、また出来上がったら来ようかな♡

 

 

ついつい買ってしまった。。。

ここには、おっくん、くろかんくん、ひーじじというゆるキャラがいるようですが・・・

http://instagram.com/p/fv_V7VK_3V/

http://instagram.com/p/fv_aelK_3a/

くろかんくん(黒田官兵衛)と、ひーじじ(徳川家康)だけ、お土産として連れて帰りました(笑)

 おっくん(奥平さん)は、連れ帰らず。。。(^O^)

http://instagram.com/p/fwA5Oaq_5j/

↑そして、名城天守閣トランプ♡

萌え~♡♡♡

 

http://instagram.com/p/fwA8RyK_5m/

↑中津城はこんな感じ。

http://instagram.com/p/fwBAP_q_5w/

 ↑大好きな丸岡城♡ 

 一応トランプですが、見ての通り、トランプとしては使いにくそう(笑)

そのかわり、オリジナルゲームが3種類楽しめるようです。

  1. 名城神経衰弱
  2. 天下統一うすのろゲーム
  3. 名城ポーカー

くーちゃんと遊んでみようかな♪

 

 

 

青の洞門へ♪

 

http://instagram.com/p/fsW76lq_xy/

青の洞門が、ちょうと工事中で通れなかったので、反対側から撮影。

なんとか 近くで観れるレストハウスまで移動しました。

 

http://instagram.com/p/fsXBZAK_x7/

この絵の人が青の洞門を手彫りしたらしい。

しかもこの道は、通行料もとってたらしい。

 

http://instagram.com/p/fsXHNPq_yG/

紅葉のころに来たら綺麗だろうな~。 

http://instagram.com/p/fsXZmuK_yl/

くーちゃんは、青の洞門に興味はなく。。。

ずっと鯉にえさをあげてました。

沢山一気に投げると、鯉が沢山集まってきて、『鯉がたくさん来すぎて、こわい〜』っと、キャッキャしてました(•̃͡ε•̃͡) 

 

 

深耶馬渓へ♪~フレンチ&温泉~

 

http://instagram.com/p/fsXoGgq_y2/

車で耶馬渓のさらに奥まで移動。

 

http://instagram.com/p/ftQqCDK_yZ/

夫君が予約してくれたフレンチ&温泉♡

オーベルジュ楓乃木

f:id:RACCA:20131021225826j:plain
素敵なお庭♡
  
f:id:RACCA:20131021225838j:plain
レストランはこちら★ 
温泉に入る前だったので、品数が少ないお昼のサービスコースにしました。
前菜のテリーヌ、かぼちゃスープにつづいて、メインが出てきます。
(メインはお肉かお魚のどちらかひとつを選べます)

http://instagram.com/p/fu1IT4K_8t/

 ステーキはミディアムレアで♡

http://instagram.com/p/fu1Pbbq_80/

ヤマメのホタテムースのコンソメ煮。

ムースがホタテの味がちゃんとして、とっても美味しかった♡

ヤマメを塩焼き以外で食べるなんて、初めてでした。

 

http://instagram.com/p/fu1eLcK_9K/

デザートのキャラメルアイス☆キャラメルが苦すぎなくて、美味しかった~

ランチを頂いたあと、温泉に入りました。

女性のお風呂には、露天風呂が2つありました。

曇りのお天気でしたが、露天風呂に入るには、眩しくなくてちょうどいい天気でした。

http://instagram.com/p/fu1qktK_9c/

ほんと静かで落ち着くところです。今度は是非、泊りで来たいな。

客室数も少ないので、早めに予約してこないといけないかも。

紅葉の時期は、もう予約でいっぱいみたいです。

ここで、おこもりして読書したいな~♡