Racca Style

With you around,everything is special.

住吉神社能楽殿〜周辺をウロウロ

くーちゃんの先生の舞囃子『松風』とお笛のお稽古のお友達の舞台を観に、住吉神社能楽殿へ♪
 

 

http://instagram.com/p/fhk_kNq_zd/

すーっごく場所がわかりにくくて、社務所で聞いても迷って、通りかかった人に何人かに聞いて、やっとたどり着きました☆

 

 

http://instagram.com/p/fhky7Hq_zT/

使い込まれた感じで、大濠公園能楽堂と比べると味がある舞台でした。

嘉太郎先生の舞囃子『松風』は、途中から拝見しました。

お友達の仕舞と素謡も素敵でした♡

今、ドナルド・キーンの本をちょうど読んでいるので、日本の一般人がこのような芸能を嗜むのは、どんな理由、お稽古としての能楽ならではの楽しみをどこに感じているのか?など、いろいろ考えながら、いろんな社中の方の舞台をみてました。

 

 

せっかくなので住吉神社を散策♪

 

空き時間にせっかくなので、ちょっと神社を散策。

http://instagram.com/p/fhmBrOK_0R/

 

http://instagram.com/p/fhmPDyK_0e/

 

http://instagram.com/p/fhmTMcq_0f/

 

http://instagram.com/p/fhpOhrq_2T/

 

http://instagram.com/p/fhpTkDq_2Y/

 

http://instagram.com/p/fhpY4Cq_2a/

東京から旅行で来ていらっしゃった素敵な女性と、初対面でしたが仲良くなったので、一緒に見て回りました♪

 

 

学生さんが運営するビジョナリーカフェ

お友達の次の出番まで時間があるので、ランチに外に出ました。

住吉神社からテクテク…

水曜日が定休日のお店が多く、テクテク歩いてると、ウエストが見えてきて、結局キャナル近くまで来てました(°_°)

ちょうどビジョナリーカフェがあったのを思い出して、久しぶりに入りました☆

 

http://instagram.com/p/fhqoGgq_3V/

自分では作らない和風おろしハンバーグを注文してみました☆

ちょっとだけ自分で作る気になりそーかも。

ふとご飯を食べていると、知人が偶然お店に入ってきたので、途中から一緒にお話しながら、ランチ。

 

 

http://instagram.com/p/fhqvQ9K_3a/

久しぶりに会ったので、お互いの近況報告などしました。

元気かなー?体、大丈夫かなー?

っと、ずっと心配してたけど順調そうで安心しました☆

 

 

お友達に教えてもらったカステラ屋さんへ

 

http://instagram.com/p/fhptarK_2p/

笛のお友達に近くに美味しいカステラ屋さんがあると聞いて、早速行ってみました。

60センチ四方くらいのカステラがお店のショーケースに入っていて、注文してからカットして包んでくれます。

一切れ〜桐箱入りのカステラもあって、贈り物にも良さそう♡

 

 

http://instagram.com/p/fhqEyLK_22/

おうちに持ち帰って、食べてみました。

写真でわかるように、下の部分にはザラメが♡

口に入れた瞬間、素材の味がフワ〜っと口の中に広がります。ふっくらとして、口溶けもよく、くどくない甘さでした♡

ザラメもいい感じで、全然くどくなかったです☻

しかも このカステラは無添加なのだそうです☆

こんな美味しいカステラならもらいたいなぁ…(笑)

福島菓子舗 - 博多/ケーキ [食べログ]