Racca Style

With you around,everything is special.

ステージパパ誕生なるか⁉

 
お盆休み中に体調不良だったので、夫君にくーちゃんを稽古に連れて行ってもらいました♪
 
 

ドギマギしながらお稽古へ…

私:「明日、くーちゃんをお稽古連れていってね!
夫君:「え~!?俺が連れて行くの?先生と会ったことないし、どうしよう(@_@;)
 お稽古って、何するの?その間、俺って何しておけばいいの?待っておかないといけないの?」
とドギマギしていた夫君。
 
 

ステージパパ誕生か⁉

そんな夫君がお稽古から帰ってきて、まず一言。
「くーちゃん、ちゃんとお稽古しなさい!!」
 
f:id:RACCA:20130818205149j:plain
 ↑夫君がお稽古をビデオに撮ってきてくれて、ビデオをみながら、おうちでお稽古☆
 
  • 入場は上手なのに、なんで退場がヘタクソなの?(足の運びのこと)
  • 声が低い
  • 姿勢が悪い 
  • タイミングが違う・間が悪い
などなど、どんどん本人にフィードバックして、熱心にお稽古してました(笑)
 
 
 

みんなでお稽古できるかも⁉

f:id:RACCA:20130818205201j:plain
↑おうちでのお稽古中、しまいには本を持ち出して、夫くん自身が作品を調べ始めました((((;゚Д゚)))))))
夫君文庫の蔵書にたまたま能楽の本もあったようで…
 
夫君のこのやる気‼
夫君が一度お稽古に連れて行ってくれたおかげで、これからは、家族全員でお稽古できるかも(^з^)-♪
それは、それで楽しいかも(≧∇≦)
 
船弁慶は、私にとっても想い出の曲です。
学生時代に大革や地謡を発表会でやりました☆
 
 

薪能デビュー☆しちゃいます♪

f:id:RACCA:20130819190152j:plain
くーちゃん、10月19日(土)に大分の中津城で開催される薪能に出演します☆
8月中は、チケット一割引で購入できるそうです♪
 
能楽堂で鑑賞するのもいいけど、屋外の夜の舞台に蝋燭を灯しての薪能は、また格別です♡
そーいえば、くーちゃんも小さいころ、薪能を観てました。
 
 
f:id:RACCA:20130819190220j:plain
↑くーちゃんも、ちゃんと船弁慶の子方として一丁前に番組に名前が掲載されてます♪
 
船弁慶は、
  • 前場・・・義経と静御前の哀しい別れ
  • 後場・・・平知盛との激しい戦い
と前半と後半が、非常に対照的で、変化に富んだ内容なので、初めて能楽を鑑賞する方にもオススメです♪
 
 
 

f:id:RACCA:20130820065940j:plain

お稽古して頂いている今村嘉太郎先生は、FIKA+magazineでコラムも書いて頂いてます♪
ぜひ読んでみてくださいね☆
 
【福岡 能楽師 今村嘉太郎 和のココロ】