Racca Style

With you around,everything is special.

修羅道から考えるウルトラマン  其の一(ウルトラマン修羅道)

先日、先生の御自宅での子供の仕舞のお稽古が終ったあと、

「ねえ、ママ。

 『しゅらどう』って、なあに?」

と、子供に聞かれて、困った私。

う〜む。

6歳の子供にどう説明したらいいものか。。。






結局、悩んだ挙句、

「ウルトラマンみたいにずっと戦い続けていると、『しゅらどう』に堕ちてしまうのだよ。
 戦っても、戦っても、終わらないの。
 お休みできないの。止められないの。
 それが『しゅらどう』の苦しみなんだよ。」

と、何とも浅〜い説明をしてしまいました。。。






それから、修羅道について、いろいろ考えてみました。

仏教の六道における修羅道というものは、成仏なんてないなあっと。

能楽における修羅道は、成仏するものもある!?っと。

ありゃりゃ???

どういうことかしら???

むむ〜

困った!

















で、さらにウルトラマンについて、もう少し考えてみました。




ウルトラマンといっても、たくさん作品があるので、

大まかに二つに分けますね。

A:初期の三作(ウルトラマン・ウルトラセブン帰ってきたウルトラマン

B:それ以後のウルトラマン







ウルトラマンと修羅道。。。

はてさて。






Bのほうになりますが、

ウルトラマンタロウは、バードンに敗れて死にます。

そのとき、ウルトラの母は、マザーシャワーという技を使って、

ウルトラマンタロウを生き返らせました。




これって、どうでしょう???




ウルトラマンタロウは、戦い続けることから逃れられない修羅道にいたわけです。

死は、能楽の中で言うところの修羅道のように

『成仏する機会』であったのかもしれないのです。

それなのに、ウルトラの母のチカラによって生き返り、

死ぬことさえできないのです。

能楽の中に出てくる「平のなんとかさん」とか、

あの方たちは、成仏できるのに〜!

ウルトラマンの世界は、死ぬことさえできないのだから、成仏なんてできない!

これこそ修羅道だ〜!

って、私は思っちゃいました(笑)










ウルトラマンについては、いろいろ考えるところがあるので、

まだまだ このくだらな〜いつぶやきは続きます♪♪















ストリウム光線〜!!













もう一つBLOGを始めました♪
BETTER DAYS AHEAD ーTHEN AND NOWー
FIKA西の活動ブログです☆
よろしくお願いしま〜す