Racca Style

With you around,everything is special.

子供の居ぬ間に。。。実家デート☆

鹿児島に帰省中、

父が子供を仮面ライダーの映画に連れて行ってくれました。

なので〜

その間に、夫君と二人でおでかけ♪






まずは、鹿児島市立美術館へ♪



ポール・デルヴォー展を観ました☆



初めて観ましたが、

この人は 心がとっても自由。

汽車が奥にポッポーって入っていく構図が好きみたい。

この人の描く女性は、全然エロくない。

心ここにあらずな状態というか、

自分の世界に陶酔しているというか。

観ているコチラを誘惑したりしない。

コチラは相手にされてもいない感じ。

いや、それ以前にコチラの存在も気づいていないのか???みたいな。

崇高な存在として描いたのだろうか。






常設展にルドンがありました。

「オフィーリア」

いいな〜 

ルドンは、家に飾りたいなあ。

ムリだけど、願望!!!











お昼ごはんは、ラーメン専門こむらさきへ♪









なにげに、こむらさきのラーメンって、

初めて食べました☆

細めんで白くてカンスイが入ってなさそうな感じの食感で、

スープもあっさり。




鹿児島ラーメンといえば、

昔から くろいわ VS こむらさき

くろいわは、だいたい みんな好きです。

こむらさきは、好みがはっきり別れますね(笑)

祖父と祖母は、くろいわ VS こむらさきを家でも論じてました。。。




ちなみに私の家族は、ざぼんラーメンのほうが、好きみたいです。

私自身は、ちょっと苦手なんですけど。。。




最近の新しいラーメンやさんに関しては、

たくさんありすぎて、さっぱりわかりません。

















その後、喫茶店へ☆







夫君は、マンデリン。

私は、モカ・ハラ―。





この喫茶店は、学生時代よく来ていたお店。

私がよく行っていたころは、まだマスターがお店に立ってました。

無口なマスターでしたが、雰囲気がとっても素敵な方でした。

ここでボ〜ッとしたり、

本を読む時間が大好きでした。




マスターが亡くなられてからは、

奥様がお店をなさっていらっしゃいます。

お店が忙しくないときは、

奥様が話をしてくださるのですが、

さりげないけど、素敵なお話をしてくださるのです。




ちょうど、この前日、

母が、私の子供を連れて、珈琲豆を買いにお店に行ったときのエピソード!


レジ横カウンターにある珈琲豆を見て。。。

子供:「ねえ、どうして、この珈琲豆は色が全部違うの?」
:「全部、種類の違う豆だからね〜」
奥様:「実は、この豆、主人(マスター)が生前、最後に焙煎した珈琲豆なんです。
    だいぶ色があせて来てしまいましたが、どうしても捨てられないんです。」


奥様は、いつも サラッとお話されます。

聞いているコチラは、それがとっても心に残るんです。






今は、帰省したときにしか行けないけれど、

私にとっては、とっても大切な場所です。









cafe Brahms(カフェブラームス)
鹿児島県鹿児島市照国町10−3
099−224−5272
営業時間:11:00〜19:00(土・日・祝〜18:00)
定休日:月曜日、第1・3・5日曜日








もう一つBLOGを始めました♪
BETTER DAYS AHEAD ーTHEN AND NOWー
FIKA西の活動ブログです☆
よろしくお願いしま〜す